YOUCAN LIFE

25歳、自由人

24.今日のお散歩 〜銀座〜

 

お散歩の目的は大体、本屋さんの開拓。

今日はGINZA SIXに入っている蔦屋書店を目指してお出かけ。

 

 *初めて知った

池袋までなら私鉄でもメトロでも料金変わらないけど、そこから同じメトロで目的地まで行くなら、最初からメトロで行った方が安いらしい。線が違っても、乗り換えの関係で1回改札から出てしまっても大丈夫。らしい。

 

メトロは安い。1日乗車券も600円だし。

でも最初からメトロ乗るならちょっと歩かなくちゃいけなくて、距離は大したことないんだけど、寒い日だと耳痛くてずっとイヤホンしてられなくて、それが苦痛。

 

 *GINZA SIXの蔦屋書店

f:id:y_can56525:20191220183406j:image

スタバが併設してて、持ち込みOKだし、


f:id:y_can56525:20191220183410j:image

旅コーナー大きくて、「旅文庫100」とかいうのもあって楽しい。

 

スタバのカウンター席の椅子ふっかふか!

 

でも欠点を挙げると。

  1. 座って読むにはスタバに入らないといけない。
  2. 文学コーナーが小さい。
  3. 全体的に慣れない匂いがする。(高級層の香水の匂い)

 

代官山の蔦屋書店が優勝かな。

 

 *今日読んだ本

アイラブ台湾屋台めし (コミックエッセイの森)

アイラブ台湾屋台めし (コミックエッセイの森)

 

台北の屋台全制覇してて、この追っかけしたいくらい。

 

メモしようと思ったけど中国語写せなくて、iPhoneのキーボードで中国語追加したけど、ローマ字表記で「你好」は「nihao」だけど、「謝謝」は「xie xie」でわけわからんくて挫折した。「shei shei」じゃないのか…??

 

30 地球の歩き方 aruco 台湾 2019~2020 (地球の歩き方aruco)

30 地球の歩き方 aruco 台湾 2019~2020 (地球の歩き方aruco)

 

arucoはバンコクの買ったけど、割と良いと思う。ガイドブックは3冊見比べると良いんだって。ひとりっぷに書いてあった。

 

 *ひとりっぷ

てかひとりっぷっていっぱい出てるんだね。

昨日も世界のどこかでひとりっぷ3 弾丸無茶旅編 (集英社ムック)

昨日も世界のどこかでひとりっぷ3 弾丸無茶旅編 (集英社ムック)

  • 作者:集英社
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: ムック
 

 

調べてたら台北の食いだおれあるし!

読みたい!!!

ひとりっぷ to GO! 台北食いだおれ編 (集英社女性誌eBOOKS)

ひとりっぷ to GO! 台北食いだおれ編 (集英社女性誌eBOOKS)

 

 

 *台湾本

台湾本、この本良さげかな〜

 

 *欲しい本

この本ほしい!

今、行きたい! 世界の絶景大事典1000

今、行きたい! 世界の絶景大事典1000

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 単行本
 

 

 *今日読みたかった本

読みたくてスタバに持ち込んだんだけど、お腹痛くて断念。

人生で一度はやってみたいアメリカ横断の旅 バイリンガールちかの旅ログ

人生で一度はやってみたいアメリカ横断の旅 バイリンガールちかの旅ログ

 
ちょっとそこまで ひとり旅 だれかと旅

ちょっとそこまで ひとり旅 だれかと旅

 

またの機会に読もう。

 

 *ひたすら歩く

お腹痛いからひたすら歩く。

何で痛くなったのかもわからないし、何で歩いたら治るのかもわからない。

 

方向音痴なもんで、銀座から歩いてたら築地に着いた。

築地市場で卵焼き試食した。

f:id:y_can56525:20191220202535j:image

築地本願寺

 

 *道中

ヒューリック株式会社HULIC]っていう会社。「車」っていうのれんが斬新。

f:id:y_can56525:20191220202705j:image

 

東急プラザってでかいな。

根室花まる(超絶おいしい回転寿司)が入ってるよ。

f:id:y_can56525:20191220202834j:image

 

SAPPOROもあった。

f:id:y_can56525:20191220203028j:image

 

中央区役所も見た。

f:id:y_can56525:20191220203045j:image

 

 *新発見

ぷんぷく堂っていう新しい文房具メーカー見つけた。

f:id:y_can56525:20191220203515j:image

ぷんぷく堂 | 夕方5時からユルく開いている文具店

サイトかわいい。

 

 *Cava?

いわてのアンテナショップあって、Cava?の商品コーナーあった。これ岩手産だったんだ。

ファイルとかマスキングテープとかまで作ってるし。

f:id:y_can56525:20191220203711j:image

 

 *ビール飲み比べたい

ナチュラルローソンでこのかわいいパッケージのクラフトビール展開してた。

f:id:y_can56525:20191220203801j:image

 

これはこの前大手町で撮ったやつ。

f:id:y_can56525:20191220203848j:image

飲み比べしたい。

あと主要ビールも飲み比べしたい。

利きビールしたい(ランパンプスの#車買うラジオに倣って)。

 

 *三省堂書店

有楽町まで歩いて三省堂書店寄って、帰ってきた。

なんでもひける 世界地図

なんでもひける 世界地図

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 大型本
 

世界地図眺めたけど、これ欲しい。

 

三省堂の旅本コーナー楽しかった。

f:id:y_can56525:20191220204056j:image

 

 *有楽町イトシア

昨日観た「となりの怪物くん」で古川くんがクリスピークリーム食べてて、食べたくなっちゃって、有楽町イトシアってとこ行って試食出てたからそれで欲求満たした。

 

同じところにめちゃかわいい紅茶屋さんあった。

f:id:y_can56525:20191220204128j:image

<かわいい紅茶のギフト>カレルチャペック紅茶店 公式通販|山田詩子主宰、世界的銘茶を鮮度No.1でお届けする紅茶専門店。

誰かのプレゼントにいいね!

 

 *今日のBGM

今日のお供ラジオは『星のギガボディ』。

ゴスペラーズゲスト回と、その前のゲスト発表会。あと過去のクラウド

♪五角形〜のリング〜 が頭から離れなくなってしまった!確かにクセになるな。

VOXers/ゴスペラーズ

 

温野菜食べたくなったー!

ケンタッキーでもスシローでも食べ放題あるらしいよ!

 

フィンランド繋がりで『サウナのあるところ』。

 

 *まとめ

そんな感じで今日も情報いっぱい。

楽しかったね〜

 

明日は晴れだけど寒いって。

明後日は雨でもっと寒いって。

どこかお出かけしようかな〜

残り少ない休暇。わくわく。

 

 *連番つけました

帰ってきて25日、ブログ数24。

平均したら1日1記事ペース!

いいね!

意識してたわけじゃなかったけど。

 

連番つけて、投稿した記事数をモチベーションに。

まあゆっくりね。やれる範囲で。