YOUCAN LIFE

25歳、自由人

41.館山を散策

 

初日から休みをもらったので近所をドライブ。

 

 *ココスの朝食バイキング

7:00〜10:00。時間制限なし。

食べもの、ドリンクバー込み。

680円+税(748円)。

 

受付が〜10:00。

料理陳列は〜10:30。

店内利用は〜11:30。

 

ドリンクバーは紅茶が豊富でよい。

美味しいもの、そこまで美味しくないものあるけど、所詮ファミレスだし、この値段でいろいろ食べられるなら安い。

 

料理は片付けられちゃうけど、11:30まで居ていいのは素晴らしい!

 

ただし、食べ過ぎたら気持ち悪くなります(当たり前)。

でもそのおかげで今日1日、この1食で済んだ。

いいかもしれない。

いやでも吐きそうになるからやめよ。

 

 *イオン

イオンは最強だから。マストで散策。

郊外型の、お店が建物の中に縦に入ってるんじゃなくて、平面に並んでるタイプ。

御殿場のアウトレットを思い出すレイアウトだった。

車で30分くらいだからまあ便利でしょう。

 

(平日だからか)フードコートがガラガラだった。

結構広いからお勉強できそう。

 

TSUTAYAは本がメイン(元・宮脇書店)。

座るところはないけど、コミックエッセイとかもビニールかかってなくて立ち読みできる。

 

(必要にならないことを祈るけど)服とか靴とか専門店もイオンの中も揃ってそうだから買い物も楽チン。

ニトリヤマダ電機もある。

 

 *周辺のお店

くるまやラーメンがある!

塩バターコーンラーメンを絶対に食べる!(和光の思い出)

 

懐かしのグラッチェもある。

 

このスーパー銭湯に1回でいいから行きたい。

平日で1,080円(高い…)

 

 *ブックオフ

寒いから早く帰ろうと思ったけど(イオンの駐車場で車見失うし)、ブックオフの看板あったから寄り道。

 

どでかくはないけど十分。

立ち読みした本はまとめて下に書く。

 

 *図書館

タダで座って本読みたいなら図書館!

めちゃ奥まったところにあって、細い道車で通りたくないけど、勉強スペースがちょこちょこあって良さげ。

建物きれいじゃないし、全然大きくないけど。

 

 *本日の出会い(本)

 

1.イオンのTSUTAYAにて。

 *中年女子、ひとりで移住してみました

前から気になってて、立ち読みできたからしてきた。

 

めちゃわかる。わかりまくり。

私が実際経験してわかったことで共感できたけど、これを私が移住する前に読んでたら何か違っていたかというと、いくら言葉で言われたって経験するまでわからなかったと思う。

 

コンビニは大事。

程近い都会も大事。

いきなり何もかもの別世界(環境)に行くんじゃなくて、少しずつ手を離して手に入れていったらいいよね。

 

田舎(都会ではないところ)にまた身を置きたいと思ったら、仕事探しとか家探しとかの参考にしよう。

出直し費用は200万あるとよい。

はい、貯めます…

 

この作者、山好きみたいだから、また違う本も読んでみよう。

 

2.ブックオフにて。

赤崎水曜日郵便局

赤崎水曜日郵便局

 

これめちゃ読みたい〜!!!!

210円だったけど、だからって買うわけにはいかない!(お金を貯めなければならない!)

 

どうしてもずっと思い続けて、そのときに今日と変わらず出会えたら迎え入れよう…。

 

 *後輩くんは甘やかしたい

後輩くんは甘やかしたい (コミックエッセイ)

後輩くんは甘やかしたい (コミックエッセイ)

 

せかねこさん!!

『ほむら先生〜』の人。

 

これは後輩くんタフチ(田渕優)と先輩エンダ(遠田優)のお話。

 

なぜこんなきゅんきゅんするものをたくさん届けてくれるのか??

すごく楽しかった。

立ち読みしてきた。

 

 *それでも空は青い

それでも空は青い

それでも空は青い

  • 作者:荻原 浩
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: 単行本
 

帯に「人づきあいに悩むあなたへ」って書いてあって興味わいた。

 

荻原浩さんは、『理髪店〜』がとても泣ける。

(これ文庫出たんだ!)

海の見える理髪店 (集英社文庫)

海の見える理髪店 (集英社文庫)

  • 作者:荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: 文庫
 

 

立ち読みはコミックエッセイ(マンガ)しかできないので、座って読めるところでいつか読む。

 

 *おひとりさまのゆたかな年収200万生活

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (コミックエッセイ)

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (コミックエッセイ)

 

おづさんの本〜!!

読みたかったやつ!

立ち読みしてきた。

 

年収200万ってことは、契約社員OLで月収16 〜18万だって。

 

いくら生活費削って貯金したくても、心が荒むと反動がすごいので、予算オーバーしても、外食しちゃっても、前向きにいくことが大事。

だよね!だよね!

 

いっつも貯金したい額から考えて、どう考えても収まらない予算になって、それを守る気もなく、消費・浪費してしまう。

 

 *支出の予算を立てる

だから私もおづさんに倣って予算立てました!

食費:5千円

エンタメ:5千円

ケータイ:1万円

車:2万5千円

その他:5千円

 

出ていくお金が5万だとして、手取りが12万くらいだったら、7万ぐらい貯金できるかな?

50万貯めるのに8ヶ月か…

 

実際働いて実績と突き合わせてみよう。

 

とりあえず今月(1月20日まで)はお財布に入ってるお金だけで生活!

 

給料振り込まれる銀行が近くになかったけど、おろせないという環境も悪くないかもしれない。

 

外食も外出も咎めないけど、この金額に収まるように我慢したりしよう!

お菓子とお酒を買うのはやめることにする。

あと、本は買わずに立ち読みで済ますこと。

欲が出たら、月の精算まで我慢して、お金が余ったら買いましょう。

 

 *おづさんおすすめグッズ

せっけん。

 

文房具。ビニールブリーフケース。

 

手帳。週間見開きA6サイズ。

 

いつか見に行ってみる。

 

3.図書館にて。

 *世界一周 女子旅BOOK

世界一周 女子旅BOOK 改訂版 (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)

世界一周 女子旅BOOK 改訂版 (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ちょっと文字多めだったから、ブックオフとかで安く手に入ったら読もうかな。

図書館で読んできてもいいんだけどね。

 

 *館山の印象

ここらへんって車のナンバーは「袖ヶ浦」なんだね。湘南方面かと思ってた。

 

高校とか大学の寮が多いのかな?

海上自衛隊がある!

やっぱリゾート地だからホテル、旅館、ゴルフ場がいっぱいあるね!

 

ドラッグストアはヤックス、スーパーはおどやがたくさんある。

 

 *房総フラワーライン

館山白浜線が、山の中で道が細くてカーブが多くて側溝があって怖いから、半島ぐるっとする房総フラワーライン通ってみた。

結果、同じようにカーブあって側溝もあるし時間かかるだけだからやめる。

 

フラワーラインだから、菜の花がきれいらしいんだけど、実際きれいっちゃきれいだったんだけど、まだ見頃じゃないのかな?

なんか目を奪われるようなきれいさではなかった。

もっとお花畑の中走ってるみたいな感覚がほしい。

 

菜の花シーズンで2月3月が忙しいみたいだから、その見頃の時期に休みがあったらもう1回行ってみようかな。

 

 *広範囲での周辺情報

トイレに貼ってあったの撮ってきた。

f:id:y_can56525:20200107192337j:image

鋸山行けるじゃん!行こう!

大山千枚田もあるか〜

 

房総の東側には鴨川シーワルド。

1回くらいは行ってみようかな…(お財布と相談)

 

日帰りで行けそうで行かない場所が近くなって嬉しい!

 

天気良い日があったら、灯台とか岬とかから海を眺めたい。

 

 *明日は仕事

(人も仕事も)どんな感じか行ってみないとわからないから、期待も不安も考えないようにする。

なるようにしかならんよ!

 

朝早いから(それと若干お腹が空き始めてるから)、早寝する〜

起きれる起きれる!起きる起きる!!!