寒いし天気悪いしお金ないし、外に出ないときは家で布団にもぐってNetflixなんか観ちゃったりして。
基本は食っちゃ寝のぐーたら生活。
というわけで、ここ2日で観た映画列挙しまーす。
*生きてるだけで、愛。
(リンクの表記がなぜか英語…)
これは前にDVDで観て2回目。
最初に観た感想。
あの頃はすごく寂しかったから。
誰かに抱きしめてほしいよね。
生きるのってエネルギー要るよね。
自分に付き合うの疲れるよね。
あの頃は、分かりすぎて号泣しながら観たけど、ちょっと時間が経って俯瞰して観られるようになった。
ラストはやっぱりいいけどね。
「青いスカートがきれいだったんだ。」って台詞、何でこんなにグッとくるんだろう。
そんなところに良さを見出してくれる人を私もほしいのかもしれない。
*余談
あと関係ないけど最近知った驚きは、糸井重里さんは樋口可南子さんと夫婦。
*家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
When I Get Home, My Wife Always Pretends to be Dead | Netflix
(pretendってふりをするって意味なんだ!髭男のPretenderってなんて悲しいタイトルなんだ)
結婚してないから、3年目にどんなことを思うのかはわからない。
「I love you」を夏目漱石は「月が綺麗ですね」と訳し、二葉亭四迷は「死んでもいいわ」と訳したそう。
奥さんは3年目の更新に対する答えと3年間の想いを全力で表していたということなんだろうな。
ラスト、「何で毎日死んだふりをしていたかわかる?」の答えは風の音で消されていたけど。
付き合う前に、静岡から東京まで来た榮倉奈々が、「驚いた。本当に来たんだ。」の返しで、「来ますよ。何でって、会いたかったからに決まってるじゃないですか。」ってサラッと言ったところが可愛かったなあ。
クククって笑うところも。(もちろん役の話)
人生には3つの坂がある。
上り坂、下り坂、まさか。
あと同僚の大谷亮平さんかっこいい。
逃げ恥思い出すね。年末に一挙放送やるらしい。
*となりの怪物くん
ハルくん(菅田将暉くん)とシズクちゃん(土屋太鳳ちゃん)の映画。
菅田くん好きだから無意識のうちに菅田くん出てる映画選んじゃう。
あと割とこういう恋愛映画も嫌いじゃない。
菅田くんこんな無邪気な役もできるんだな。すごい!
菅田くんも土屋太鳳も不器用すぎてもう!
最後ハッピーエンドでよかったよかった。
結婚式はさすがにやり過ぎでは、と思うけど。
古川雄輝くん出てた!
屍人荘にも出てた。
脳内ポイズンベリー(映画)のとき好きだった。
イケメン役良いんだけど、ちょっと度を超すときあるよね。
あと浜辺美波ちゃん!
可愛かった。
屍人荘にも出てたよ。
*恋は雨上がりのように
17歳と45歳で、私がどちらにも遠い年齢だから、「年とか関係なく一途に相手が好きだ」という気持ちも、「おじさんだよ?」という気持ちもちょっと共感からは遠かった。
けどそれでもお互いに出会ったことで前を向けたラストはすごく良かった。
葉山奨之くんが可愛かったねえ。
榮倉奈々を観たからか、『Nのために』(ドラマ)が思い出される。私の好きなドラマ。
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』に次いで2位かな。
大泉洋のおじさん感良かった。
戸次さん出てきたからNACK5だねえと思っていたら、安田顕さんも観ていたのでした。
*似てる映画
似てるパッケージの映画なんだっけ。
調べて分かったけど、大泉洋じゃなくて山下健二郎だったし全然違った。
*主題歌
主題歌が、映画の感じから大人しいかと思ってたら、疾走感あふれるROCKな曲で結構良かった。
時間と気力があったらまた観て記録しまーす。