YOUCAN LIFE

25歳、自由人

23.布団にもぐってNetflix

 

寒いし天気悪いしお金ないし、外に出ないときは家で布団にもぐってNetflixなんか観ちゃったりして。

基本は食っちゃ寝のぐーたら生活。

 

 

というわけで、ここ2日で観た映画列挙しまーす。

 

 *生きてるだけで、愛。

f:id:y_can56525:20191221131044j:image

Love At Least | Netflix

(リンクの表記がなぜか英語…)

 

津奈木さん(菅田将暉くん)と寧子さん(趣里さん)の映画。

 

これは前にDVDで観て2回目。

最初に観た感想。

yuzu02 on Twitter: "割と趣里さんの映画で菅田くんは思ってたのと違って包み込む感じの脇役だったけど、よかった。 どうにかしなきゃってわかってるけどどうにもできない、どうしよう、生きるのってつらいってよくわかる。本当に物を壊したりまでいかなくても何もかも放り投げたいときも走り出したいときもある。"

yuzu02 on Twitter: "自分は自分から離れられないとか、まわりの人の優しさに応えられないもどかしさとか共感しすぎて泣いた。本谷有希子さんの原作だったんだね。誰かに抱きしめてほしい。胸の中で泣きたい。何も言ってくれなくていいから。一人はさみしい。一人で生きるのはこわい。でも人とうまく共存できない。"

yuzu02 on Twitter: "「私たちが本当に分かり合えたのなんて、ほんの一瞬くらい。でもそのほんの一瞬であたしは生きてる。」 生きてるだけで、愛。 そしてエンドロール。素敵。 https://t.co/QVmWl359tM"

yuzu02 on Twitter: "「あたしはあたしとは別れられないんだよ、一生」 「青いスカートが揺れてて、きれいだったんだ、すごく。 なんか、こういう意味わかんないけどきれいなものがまた見たいって思ったから。」 「俺はお前のこと本当はもっとちゃんと分かりたかったよ」 前のツイートに続く。 このラストが好きすぎる。"

あの頃はすごく寂しかったから。

誰かに抱きしめてほしいよね。

生きるのってエネルギー要るよね。

自分に付き合うの疲れるよね。

 

あの頃は、分かりすぎて号泣しながら観たけど、ちょっと時間が経って俯瞰して観られるようになった。

ラストはやっぱりいいけどね。

「青いスカートがきれいだったんだ。」って台詞、何でこんなにグッとくるんだろう。

そんなところに良さを見出してくれる人を私もほしいのかもしれない。

 

 *余談

趣里さんは、水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘。

石橋静河さんは、原田美枝子さんと石橋凌(歌手)さんの娘。

あと関係ないけど最近知った驚きは、糸井重里さんは樋口可南子さんと夫婦。

 

 *家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

f:id:y_can56525:20191221131117j:image

When I Get Home, My Wife Always Pretends to be Dead | Netflix

(pretendってふりをするって意味なんだ!髭男のPretenderってなんて悲しいタイトルなんだ)

 

じゅんさん(安田顕さん)とちえさん(榮倉奈々さん)の映画。

 

結婚してないから、3年目にどんなことを思うのかはわからない。

「I love you」を夏目漱石は「月が綺麗ですね」と訳し、二葉亭四迷は「死んでもいいわ」と訳したそう。

奥さんは3年目の更新に対する答えと3年間の想いを全力で表していたということなんだろうな。

ラスト、「何で毎日死んだふりをしていたかわかる?」の答えは風の音で消されていたけど。

 

付き合う前に、静岡から東京まで来た榮倉奈々が、「驚いた。本当に来たんだ。」の返しで、「来ますよ。何でって、会いたかったからに決まってるじゃないですか。」ってサラッと言ったところが可愛かったなあ。

クククって笑うところも。(もちろん役の話)

 

人生には3つの坂がある。

上り坂、下り坂、まさか。

 

あと同僚の大谷亮平さんかっこいい。

逃げ恥思い出すね。年末に一挙放送やるらしい。

 

 *となりの怪物くん

f:id:y_can56525:20191221131211j:image

My Little Monster | Netflix

 

ハルくん(菅田将暉くん)とシズクちゃん(土屋太鳳ちゃん)の映画。

 

菅田くん好きだから無意識のうちに菅田くん出てる映画選んじゃう。

あと割とこういう恋愛映画も嫌いじゃない。

 

菅田くんこんな無邪気な役もできるんだな。すごい!

菅田くんも土屋太鳳も不器用すぎてもう!

最後ハッピーエンドでよかったよかった。

結婚式はさすがにやり過ぎでは、と思うけど。

 

古川雄輝くん出てた!

屍人荘にも出てた。

脳内ポイズンベリー(映画)のとき好きだった。

イケメン役良いんだけど、ちょっと度を超すときあるよね。

 

あと浜辺美波ちゃん!

可愛かった。

屍人荘にも出てたよ。

 

 *恋は雨上がりのように

f:id:y_can56525:20191221131251j:image

After the Rain | Netflix

 

店長(大泉洋)とあきら(小松菜奈)の映画。

 

17歳と45歳で、私がどちらにも遠い年齢だから、「年とか関係なく一途に相手が好きだ」という気持ちも、「おじさんだよ?」という気持ちもちょっと共感からは遠かった。

けどそれでもお互いに出会ったことで前を向けたラストはすごく良かった。

 

葉山奨之くんが可愛かったねえ。

榮倉奈々を観たからか、『Nのために』(ドラマ)が思い出される。私の好きなドラマ。

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』に次いで2位かな。

 

大泉洋のおじさん感良かった。

戸次さん出てきたからNACK5だねえと思っていたら、安田顕さんも観ていたのでした。

 

 *似てる映画

似てるパッケージの映画なんだっけ。

パンとバスと2度目のハツコイ

f:id:y_can56525:20191221131339j:image

調べて分かったけど、大泉洋じゃなくて山下健二郎だったし全然違った。

 

 *主題歌

主題歌が、映画の感じから大人しいかと思ってたら、疾走感あふれるROCKな曲で結構良かった。

 

時間と気力があったらまた観て記録しまーす。