YOUCAN LIFE

25歳、自由人

30.今日のお散歩 〜秋葉原〜

 

 *クレジットカード解約

口座をつくったときに、水道料金払ってる人は年会費無料になるっていう謳い文句に乗せられて契約した。キャッシュカードと一体型になってるクレジットカード。

 

水道料金払わなくなったらすぐ年会費の請求きて、あと2ヶ月だったのに払うはめになった。

もう使わないから解約しようと電話したら、JCBとカード会社と銀行の支店をたらい回しにされて、結局窓口行かなきゃいけなくて、秋葉原まで。

 

窓口行ったらすんなり。

無事終わってよかった〜〜

キャッシュカードが届いたら終わり。

 

 *ブックオフ

秋葉原駅前のブックオフは大型店でよかった。

f:id:y_can56525:20191225194734j:image

 

 *立ち読み漫画

単行本の漫画とかコミックエッセイ立ち読みした。

新しい上司はど天然(1) (ヤングチャンピオン・コミックス)

新しい上司はど天然(1) (ヤングチャンピオン・コミックス)

 

これ激かわ。

誰かに共感してほしくて、お母さんに本屋さんで読ませた。

猫拾ってきたと思ったら狸だったところがおもしろかったって。

 

クールドジ男子(1) (ガンガンコミックスpixiv)

クールドジ男子(1) (ガンガンコミックスpixiv)

 

これもかわいいでよ。

 

先輩がうざい後輩の話: 1 (comic POOL)

先輩がうざい後輩の話: 1 (comic POOL)

 

これちょっと読んだ。

かわいいのう。

 

 *狂喜乱舞

f:id:y_can56525:20191225195200j:image

たかぎなおこさんと、

 

f:id:y_can56525:20191225195157j:image

益田ミリさんの本が充実してた。

狂喜乱舞。

 

 *ブックオフは200円に限る

Kindle unlimitedの無料期間がいつの間にか終わっててお金取られてたから、ゲストハウスの本買おうか迷う〜

今日もあった。

けどブックオフで買うとき200円(100円)じゃなかったらちょっと躊躇する…。

まぁまだその程度の欲しさってこと。

 

 *テーブルマナー

私のテーブルマナー本当に大丈夫?

私のテーブルマナー本当に大丈夫?

 

テーブルマナーの本立ち読みした。

コミックエッセイよ。

 

いい大人にもなって、私もテーブルマナーわからんのよな。

お箸の持ち方怪しいし。

魚うまく食べられないし。

でもテーブルマナーは身につけようと思えば何歳からだって身につけられるらしいよ。

ただ実践は大事だって。

その場がありません!お金がありません!

 

また勉強したくなったら読もう〜

 

 *世界地図

一冊でわかる日本地図・世界地図

一冊でわかる日本地図・世界地図

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: 大型本
 

これ結構良さげだった。

定価1,600円?が700円だったんだけど、出版が2011年で10年くらい古かったから一旦保留。

 

2019年版も出てるから定価で買うか…?

でも地図ってそんなに変わるもんじゃないかなあ?

 

 *旅の指さし会話帳

旅の指さし会話帳8 台湾(台湾華語〈中国語〉)[第2版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳8 台湾(台湾華語〈中国語〉)[第2版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

  • 作者:片倉 佳史
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2004/01/30
  • メディア: 単行本
 

これ旅行行くとき持って行こう〜〜

定価1,300円が980円。

まぁ、ちょっとは安くなってるか〜

 

旅行券取ったら準備しよ。

 

 *絶対に行きたい夢の旅

一度きりの人生  絶対に行きたい夢の旅 50 <心震える絶景&体験ガイド>

一度きりの人生 絶対に行きたい夢の旅 50 <心震える絶景&体験ガイド>

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: A-Works
  • 発売日: 2014/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この本ちょっと欲しい。

定価1,400円が700円。

 

これに載ってたんだけど、世界一周航空券の専門の旅行会社があるらしい。

世界一周堂

 

いいね〜夢あるね〜〜

飛行機もいいし、船もいいな。

ピースボートも興味ある。

ピースボートステーション<クルーズ公式サイト>

 

100万円で行けるよ!

頑張ってお金貯めよ〜

ゲストハウスの本で、ピースボートで出会ったカップル?に会ったエピソードがあって、絶対そういう出会いもあると思うんだよね〜

 

説明会1回行ったんよ。

「出航するとき、みんな涙ながらに別れる光景あるけど、たった3ヶ月ですからね。一生会えなくなるわけじゃないんだから。」って言ってたスタッフさん面白かった。

 

そういうので仕事ないかな〜とかちょっと思う。

まぁ、とりあえずは1回体験だな。

ボランティアスタッフで料金割引にするのも、とりあえず1回体験してからにしよ〜

 

 *有隣堂

おっきいヨドバシカメラの7Fに入ってて、本屋さんはそんなに大きくないけどいいとこでした〜

 

f:id:y_can56525:20191225201306j:image

STORY CAFEがあって買う前の本読めるからね!

カフェラテ380円。スタバよりは安い!

3冊まで持ち込み可。

雑誌とか旅行本はダメです。

 

今日読んだ本。

1冊目。

 *愛を知らない

愛を知らない

愛を知らない

 

これはTwitterでカツセマサヒコさん(カツセマサヒコ (@katsuse_m) | Twitter)が呟いてた本。

カツセマサヒコ on Twitter: "一木けいさんの新作が良すぎて死んだ。めちゃくちゃしんどいところまで落とされてふと訪れる幸福感。青春小説で括るには無理がある。生きること、死ぬこと、愛されること、愛せないこと、負の側面まで描ききった上で全肯定する命の大合唱のような小説。あーもう頼む読んでくれ本当に。 #愛を知らない… https://t.co/GrhDzmbtmx"

気になってたから読んでみた。

 

危うく泣きそうだった。

さすがにあの公の場で泣きながら読むわけにいかない。

そっか、辛かったね…

芳子さん(お母さん)も橙子も。

読み終わってもまだこれからも物語が続いていく気がした。

 

いい考え方だなって思ったのは、ピアノの先生が言ってた言葉。

相手に対して、嫌だな(離れたい)って思ったとき、でもこんなに良くしてもらったのに、恩もあるのに、そんな人を嫌いだなんて思ってしまう自分は何て…って自己嫌悪に陥ってしまうとき、それらの感情全部受け入れて、自分の中の"別の引き出し"に仕舞えばいいんだって。

 

好きか嫌いかのどちらかに振り切ってしまうんじゃなくて、この人のここは好き、ここは嫌いって二面性で見れることって大事。私には欠けてること。

ただいま成長中。(引用:植松努さんのTED。私の大好きな20分間。)

 

2冊目。

 *どのみちぺっこり

どのみちぺっこり

どのみちぺっこり

  • 作者:飯尾 和樹
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: 単行本
 

ずん飯尾さんのエッセイ。

のんびりゆるく生きてる(ように書かれてる)のがすごく良い。

嫌いなことは嫌い、できないことはできない、甘えられるものには甘える。

一つの処世術だと思う。

それで芸能界で生きてるんだしね。

 

湿気がすごい日には「自分がなめくじだったら快適なんだろうな〜」、猛暑の日には「自分が小籠包だったらちょうどおいしくできているだろうな〜」っていう考え方、ポジティブでいいね!見習おう。

 

タモリさんの「笑いを時代に合わせてはいけない。自分が良いと思っていることに時代がついてくるかもしれないだろ?」(意訳)という言葉が載っていて、その考え方に感服した。

 

変わる時代の中で自分を順応させることに必死。でも自分だけは自分を信じていれば、変わりゆく時代とマッチする日が来るのかもしれない。良い悪いの問題じゃなく、そういう考え方もあるんだな〜と思った。

 

 *読みたかった本

3冊持ち込んだけど、2冊読んで退散してきたから残りの1冊。

帯とかに「感動!」「まさかの結末!」みたいなことが書いてあって気になった。

また機会があれば読んでみよう〜

 

 *クルマ旅

f:id:y_can56525:20191225204431j:image

この本たち気になる〜

ドライブ行くとき見てみよう。

 

あとさ、高速道路乗り放題きっぷみたいなのあるらしい。

ドライブパス | ドライブ旅行なら「みち旅」 | NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引)とハイウェイツアーの申込専用サイト

2019東北観光フリーパス | ドラ割 | ドラぷら

これ超楽しそう!行く!!

 

f:id:y_can56525:20191225204516j:image

これかわいい!折りたたんだらミニチュアになるところ!

しかも便利そうだし。

STARTTS ONLINE STORE / Folding+Mini(フォールディングミニ)

リュック以外にもいろいろあるよ。

 

旅のお供に検討しよう〜

 

 *お散歩だけで

たった半日くらいのことなのにこんなボリュームになる。

これ書こうって写真撮ったりするし、書くの義務感ないし、気づいたらこのボリュームだし。

このくらい毎日イベントがある方が楽しいよね。

こんな毎日が仕事でお金もらえたら良いのにな〜

 

 *動画いっぱい観る

TVerで配信されてるやつも観たいし、AbemaでやってたらしいM-1のやつも観たいし、Netflixで映画も観るし、今日はLIFEやるし。

 

ウレロ最終回TVerで配信されないのか…??

リアタイすれば良かった!!

テレ東観れる地域なのに!!

その時間テレビの前にいたのにTVerに任せてしまった!!

Youtubeで観る…

 

それでは、また。

(なすなかにし)