YOUCAN LIFE

25歳、自由人

25.Netflixで映画

 

晴れてないし寒いし出かけるの無理。

朝ごはん食べて、布団にもぐって、昼ごはん食べて、布団にもぐる。

 

1本目。

 *虹色デイズ

f:id:y_can56525:20191221125628j:image

RAINBOW DAYS | Netflix

 

つよぽん(高杉真宙くん)と、まっつん(中川大志くん)と、恵ちゃん(横浜流星)と、なっちゃん(夏樹くん)(佐野玲於)の映画。

 

ひとこと、「アオハルかよ。」です。

青春だな、もう!

 

中川大志くんのイケメン演技が似合ってなくて(?伊藤健太郎には負けちゃうよね by LIFE)、面白かった。

 

里琴(りこ)ちゃん、かわいい😍

今は吉川愛ちゃんね。改名したんだって。

 

 *くちびるに歌を

恒松祐里(つねまつゆり)ちゃん見ると、『くちびるに歌を』が思い出される。

障害のあるお兄さんアキオの渡辺大知さんと、その手を引く弟サトルの下田翔大くんが良かったんだよ〜〜

 

 *五島列島

五島列島は絶対に行きたい。

くちびるに歌を』の舞台の場所で、この映画観る前から知ってたのは、アニメ『ばらかもん』のおかげ。

奈留ちゃん(五島列島奈留島からとってる)がかわいいのよ〜〜

 

 *ばらかもんの主題歌

その『ばらかもん』の主題歌が、SUPER BEAVERの「らしさ」って曲で、これがまたいいんだ!

らしさ/SUPER BEAVER

 

私が好きな歌詞はここ。全部良いんだけどね。

個性を出さなきゃいけない

そういう流行りの無個性で

悟ったように 一歩引いた

匿名希望の傍観者

どの立場にいても、他の立場から見る人によればいくらでも曲がって歪めて言えるからね。

そんなことに囚われず、自分らしく生きたいものです。

 

 *SUPER BEAVERの曲

この『虹色デイズ』の挿入曲でSUPER BEAVER使われてた。

『Your songを』っていう曲。

君に何かを伝えたい

でもその何かが言葉にならない

なんだそんなもんか?

僕の想いは 君が大切だとか言ってみても

 

君に何かを伝えたい

でもその何かが言葉にならない

あれこれ考えて 足りないなって

嘘っぽいから言えない

 

 *懐かしの感情

ぐっちゃぐちゃの感情、うまく言葉になんかできないよね。

言葉はいつも気持ちに足りない。

糸井重里さんがSWITCHで言ってた。

まみむめ on Twitter: "ことばは、いつも気持ちに足りない 小さいことばを歌う場所/糸井重里 SWITCH「糸井重里×芦田愛菜」より 私も自分の気持ちをうまくことばで言い表せないことよくあるなあ 後半30分すごい興味深い話だった"

 

恋愛部分は想像でしかないけど、友だちに対する嫉妬は私もしまくってたから。むしろそこでこのもやもやした気持ちに「嫉妬」という名前があったんだと知ったくらい。

誰かの1番でありたいし、誰にも盗られたくない。よくわかる。

 

 *17歳の唄

挿入曲でもう一つ、私の思い出の曲。

阿部真央さんの『17歳の唄」。

17歳の唄

17歳の唄

悲しいことがありました。

幼い頃見たこの同じ空に

雲の動物をよく見つけたのに

今はもう、今はもう、見えない…

私もこの曲17歳ぐらいのときに聴いてて、空見上げて泣きそうになったりしてた。

子どもと大人の境目、キラキラした毎日の渦中にいてもその尊さは後になってしか分からない。

何が正しいのか、何が大切なのか。

大人の階段を上っているとき、何か大切なものを落としていっているような気がして怖かった。

 

 *大丈夫

物事に対する自分の感情を、すぐに言葉にできないこともある。

でもいつか分かるときが来るんだって、今になってやっと分かった。

だから気長に、気楽にね。

焦らなくても大丈夫。

どんな道も、間違ってるなんてことはないから。自信持っていいんだよ。

 

 *ロケ地

あのかわいい電車、上毛電気鉄道だったんだ!

イルミネーションも、あしかがフラワーパークだったし。

行ってみたいなあ。

近いのに微妙に遠くて行けたことがない。

そのための車🚗!!使おう!!

 

2本目。

 *ReLIFE

f:id:y_can56525:20191221184600j:image

ReLIFE | Netflix

 

海崎くん(中川大志くん)と大神(おおが)くん(高杉真宙くん)の映画。

 

 *キャスト被ってる

私が観てるやつ、キャスト被ってるー笑

2人とも虹色デイズに出てたし。

池田エライザさんはとなりの怪物くんにも出てたし。

 

*池田エライザさん

私、池田エライザさんは「暇なJD」っていうスペシャルドラマで知ったんだよな。

福岡に友だちに会う前泊で泊まった広島の宿で観たやつ(笑)

あんまり顔が覚えられません…。

 

 *キラキラ

青春エキスもう十分だな!

中川大志くんって今21歳でしょ。

27歳もおっさんもちょっと無理あるよね。

でも高校生に見えないとだからね。仕方ないか。

 

真宙くん、チャラくて頭良くてイケメン〜〜

真宙くんはいつだってイケメン。

 

 *今を大切に

ハッピーエンドでよかったよかった。

私が過去に戻って言いたいこと、言えることって何かあるだろうか…。

まぁ「今を大切に」なんて、言うことでも言われることでもないしね。

いつだってそう思って生きてるよ。

 

記憶失くならなくたって、誰が言ったか覚えてないことあるよねー笑

 

 *中川大志くんのラップ

主題歌で、井上苑子さんがケツメイシの『さくら』カバーしてて、ラップパートを海崎新太が歌ってた!

さくら/井上苑子

すごい!うまい!

 

 *お笑いウィーク

今日の映画はここまで!

 

昨日はロンハーと検索ちゃん。

今日はエンタととガヤ。

GOLDEN TIMEの長時間配信もあるよ。

明日はM-1。そのあとテレビ千鳥。DIGO'S キッチン。

年末のアメトーーーーークも楽しみだなあ。

お笑い好きなもんで。

楽しい年末特番オンパレード。