YOUCAN LIFE

25歳、自由人

60.図書館司書を考える

ゲッターズ飯田さんが2021年を占っていて。

生年月日からいって私は金のカメレオン座らしい。

そして運勢は最悪らしい。

 

大人しくしていよう。

でも資格をとる、勉強するにはいい年だと言うから、

何か資格でも取ろうかと。

 

図書館司書いいかなぁって調べていたのだけど、

大学でとっておくのが吉、

今からは通信大に通う選択肢しかないらしく、

(ユーキャンとかじゃ無理)

最短で半年って書いてあるけど、

レポートもあって(大学だからな)、

それには実務あった方が書きやすいらしい。

 

検索も(PCも)、コツコツ作業もできるし、

コミュニケーションは本当は嫌だけど、

貸し出し処理ぐらいなら。

イベントの企画はやる気しないけど。

返却処理(棚に戻すやつ)いいよなあ。

 

言われて流されてるだけだけど。

それの何が悪いのさ。

流されるままに、上手に流されて生きていくのさ今年は。

 

で、

派遣でも時給1,500円の時代に、

契約社員でも時給1,300円はどうしたって安すぎる。

このままで使いやすいなんて、堪ったもんじゃない。

あんなに能力高い人が、

なんでそのままで何年も満足できているのか。

 

私は今年をラストイヤーとします。

 

チャンスはあと2回。

きっと異動があるはずだ。

その先に認めてくれる人がきっといるはずだ。

希望をほんのちょっとは持って。

(でも人は所詮独りだからな。そんなに他人に期待するなよ。)

 

派遣にするかな。

そもそも論、働かずに生きたいし。

というかべつに生きたくもないし。

でも生きなきゃいけない、お金が必要、働く、

でしかないからな。

 

保険と年金は会社に負担してほしいから

(国民〜高いから)

そのぐらいの立ち位置で。(バイトは良くない)

 

なので、

派遣に切り替えて図書館勤務して、

格差感じて資格欲しくなったときに取るのがいいかな、という判断。

 

じゃあ何の資格にしようか、となったときに、

FPかTOEICか?

 

簿記2級とMOSいいらしいよ。(大学時代の功績)

あとITパスポートと基本情報な。

残すは英語かな〜

 

FPは自分の人生に欲しいけど、

今取るのは履歴書に活きるのがいいかなあ。

 

FPは社会人ならとっておくべきだ、って前職で言ってたな。

 

話脱線するけど、2021年から投資始めるのはやめた方がいいらしい。

え、やめようかな…(12月から始めた)

 

TOEICやりますか…

 

何かを得たいと思うエネルギーって、

やらなきゃって義務感に駆られるでなく、

自然に気付いたらやってるもんらしいよ。

無理だわそんなん。

勉強は勉強だ。

たぶん目標が見えてないからかな。

 

資格、品質保証とか考えたけど、

べつに業界にこだわりたいわけじゃないしな。

 

コツコツ作業、

丁寧に正確に、

が得意なだけであって。

 

まあ、そんなことを考える冬休み最終日。

 

全リモートになる世界を願いつつ、

おとなしくいきます、おとなしく。

 

家族とさまぁ~ずが運良かったから

今年はもうそれでいいかもしれない。

私が好きな人がみんな幸せでいてくれれば。