YOUCAN LIFE

25歳、自由人

61.夢は自分で叶える

今年1月に記事を書いたっきり、もう2021年も9月!

時間が経つのは早いね、なんて言いたくはないけど時は流れていますね、私も動きます。

 

 

*高知再移住計画

というわけで、高知再移住計画を進行中。

 

高知から持って帰ってきて半年以上放置し続け、その間毎月保険料を払い続けていた車を初めて車検に出したところ、車検って高いのね!給料半分持ってかれた、むり

 

これは車使わないともったいない!ということで、車を使う生活=高知移住!リトライ

 

*転職

今の会社のグループ会社が高知にあることは、会社説明会聞いたときから知ってて、いつかそういうことも考えようかな〜みたいなことを実は思っていてですね。

 

ただ今の会社に籍を置いたまま住居だけ変えるのが1番いいなということで(ちなみに案件の環境は大して良くないので、ここに居続けることにこだわりたいわけではない)、できるか聞いたら無理です、ということで。

 

じゃあ高知の会社に入ることにして、転籍できるか検討してもらったけど無理です、とのことで転職です。 

 

会社どんだけすごいのか知らないけど、大きすぎて風通し良くないよねとは思っています。何の融通も効かない。

 

話進むのも遅くて、面接したのは7月で、そこから進捗あったら連絡しますね、って話だったけど、その前に上長から手続きは進んでいるらしいと連絡来てこっちからどうなってんねんって連絡しました。

それで話が進み始めたのが9月に入ってから。

 

そういえば上長が転職止める面談もあったけど、正社員には少なくともこの先1年はなれない、上に席がない、って事実かもしれないけどマイナスプロモーションしてたので、何の説得力もなくて考える間もありませんでした。

 

新しいところは、面接で年収いくらがいいですか?って聞かれて、控えめすぎに今と同じぐらいで、って言っちゃって、同じ金額でオファーはしてくれたけど、残業代20時間分含まれてたw

基本給低い!

あとこの前の査定でランク上がったのにそれ無駄にした!まあこれは想定できたことですけれども…

 

でもですね!今は契約社員で、面接のときは契約社員で考えてるって話だったけど、正社員になれました〜〜!!!これだけは嬉しすぎる。手続き遅い、とか連絡くれよ、とか全部許せるぐらい嬉しい。

 

今の会社は、ブランクあるから最初は契約社員で、半年経ったら正社員登用のチャンスあるからって言われて、半年経ったときは査定なくて、1年経って次には上げるかなって言われて、1年半経ったらこの先1年はチャンスないって言われて一生正社員にはなれなかったので。

 

別に雇用形態こだわってるわけではないけど、正社員も契約社員も同じ仕事して、いつも正社員が仕事できてるわけじゃないのに、それでいいお給料もらってるんですね、っていうのが癪。

 

正社員にあげる基準もないから、本人の意思次第とか曖昧で。こっちがなりたいと思える環境をつくれてる自信ある?って思います。誰がその背中を見習いたいと思ってると思ってるの?って。

 

まあそんな感じで正社員は嬉しい。

正社員に戻るのって大変なんだな…しみじみ

新卒カードっていうのがどれだけ最強か。

現状に満足できたらそれで一生安泰だよねと思う。

 

*現状に満足できない

だがしかし!!

私はいつまで経っても現状には満足できないので環境を変えるべく動くしかないのです!

 

話が横道に逸れていくけど、みんな現状に満足してて、私は満足できなくて、仕事は1年ぐらい経つと不満が出てきて辞めてるのだけど、これは忍耐力がないとか、飽き性とかそういうことなのか?って思ってたんですよね。

 

でもみんながみんな現状に満足してるってわけじゃなくて、こんなもんなのかなって諦めて妥協して動かないってこともあるらしいですね。

こんなもんなことはないでしょ!

絶対自分が理想とする環境がこの世の中にはあるはず!自分の未来は自分でつくる!ってそれ聞いて思って、だから私は行動力がある、って言っていこうと思います。

 

そういうわけで、あなたはいつでも急だね、とか言ってくるけど、計画立てるのは好きだけどそれ通りにいかないのが人生だよなって思ってます。

PDCAは大事ですからね。計画はどんどん修正かけていかないと。

 

*家探し

職が決まったので家探し!ということで、

会社が提携してる不動産屋さんに連絡して、次の日に連絡来て、次の日にオンライン接客してくれて物件情報くれたので、その中から選びました。早い!

 

家電付きのところがよかったので実質1択でしたけどね。途中、違う物件にして家電買うか…?って揺らいだけどやっぱり持ち運びめんどくさいし。というか一人で移動できないし。

 

私は軽1つで身軽に動きたいのです。

きっとここも1年ぐらい経ったら移動すること考えるんだろうし。それが転居(市内?田舎?)なのか転職なのかはわからないけどね。

 

まあ部屋のいいところいっぱいあったけど、何事も経験ですから。暮らしてみてこだわりたいところあったら次はそれを重視することにします。

あとは多少足りなくても不便でも生活できるようになりたい。慣れれば大体大したことないんじゃないかと思ってます。

 

家賃安いし駐車場代も安いし。

インターネットついてるし。

ウォシュレットあるし。

イオン近いし、会社も歩いて行けるし。

ガスコンロついてないからそこどうするか。

お風呂がユニットタイプなことと、洗濯機が外にあることは不便さどんな感じか気になるところ。

 

あとは家電プレゼントが1年以上住んだ場合は自分のものになって持ち帰らないといけないから、環境がめちゃくちゃ快適でも1年後には考えないといけない。

 

その場に居たくないから動くけど、動くのってめんどくさいよね。お金かかるし。

というわけでそんなにお金もかけてられないわけです。またどうせ移動するから。

 

*この先のこと

最初から諦めてたら案外ラクかもね。

今度こそここにずっといるぞって意気込んで未来の自分に期待してるから落胆するのであって、でもべつにそういうもんだってことで落ち込む必要もないと思う。落ち込んだところでどうにもならないし。考えて今のままでいいんだったらそのままいればいいし。

 

あとはワーホリが20代のうちにしかできないからそれをやるか。あと3年。コロナとの兼ね合いもあるけど、休職とかできたらそれがいいかなあと思ったり。まあどれだけ会社に馴染めるかによるけど。

 

田舎に引っ込むとか海外に移り住むとか外資系に転職するとか、未来はいくらでもあるのよねん。

叶えるのは自分だからな。

そして考えるのは先の自分。

そのとき考えることって環境に左右されるし。情勢とか人とかさ。

ま、流されるままにやっていきましょうかね。

 

*楽しみ

最終出社日は9月22日です。27歳の誕生日!

誕生日でポイントもらったらマウスに交換してもらおうかな。

そんで引っ越しは27日あたりかな。

仕事が10月1日から。

 

また車に全部荷物積んで高知まで行くんだ〜

2日あれば行けるよな??

どこで泊まろうかなあ、わくわく

 

人生ワクワクすることがないとね!

新しい環境たのしみ!

ただし期待はほどほどに。

思い描きすぎてると現実どのギャップに逃げ出してしまうからな☆

 

今の状況はこんな感じです〜