YOUCAN LIFE

25歳、自由人

57.英語の勉強が捗らない

 

*現状

毎日暑すぎて何もやる気起きないとかそういうことではなく(それを言い訳にして逃げてるだけ)。

 

*目標

私は何で英語の勉強してたんだっけな。

何で英語の勉強始めたんだっけな。

目標を見失ってしまった。

 

*きっかけ

そもそも私は、新社会人になりきれなくて、

どこか遠くへ逃げたくて、高知に行ってみたはいいけど、経験しないとわからないこともあるよねって思ったのだった。

世界は広い。もっといろんなものを見てみたい。

次は海外だな。日本もまだいいとこあるけど、知らないことたくさんあるけど、それ叶えつつ海外旅行も行ってみたいなって思って、パスポートも取ったんだった。

 

お金貯めなきゃな、どうやって働くのがいいかな、いろいろ模索しながら。

お金貯めたらどこに行こうかな、考えながら一人で生きられるように、英語を勉強してた。

 

*マイナス因子

でもコロナ。関係ないと思っていた頃から外にも出られなくなって、海外どころか日本にだって近所にだって行けなくなった。

いつまで引きこもればいい?いつになったら旅行にいける?

誰にもわからなくて、未来が見えない。

会社とか仕事の在り方だって、大きくは何も変わらないし、ここに来て急に在宅にストレスが溜まってイライラする。

誰のせいでもないんだけど。

お金ないから一人暮らしもできないしな。

 

目標があるから、そこを目指して頑張れる。

目標を見失って今頑張れない。

 

*再起

もう1回立て直そう。

コロナの収束がいつになるかはわからないけど、観光業界だって私が生きてるうちには復活するよね。

今インフルエンザと共存できているみたいに。

 

私は何がしたいかな。

*したいこと

3ヶ月、最低100万(200万あればもっと豪華)

 

  • ワーキングホリデーしたい。

いとうみゆきさん憧れ。

ニュージーランドで車で生活してて、

wwoofとか

オーペアとか

絵描きさんでどこでも稼げるのも強みだし、人に愛されてる(どこに行ってもいい思い出。日本のリゾバとかも。人を褒められない私には難しい。)

あと声めちゃかわ〜〜

 

  • まあ旅行でもいいんだけど(期間がいきなりそんな長尺じゃなくてもよし)

 

  • 語学留学(兼観光)もいいな。

 

  • その前にオンライン英会話もやってみたい。

(パソコンあった方が便利だよなあ)

※パソコン10万(見積もり)

※実家だと恥ずかしすぎる。

外に繰り出してやろうか。

伊豆に引きこもって週末強化合宿とか。

 

  • 日本のゲストハウスで外国人と会ったら喋りたい。(私の原点)

 

英語話さなきゃいけない環境に身を置いて、もっと喋れるようになりたい!と思いたい。

それが、一度海外に行く、とか、外国人と話す、いうことなのだけど、叶わないからオンラインで話してみることを目標にする?

※実家じゃ無理

※外に出られるようになるときを待つ

 

それまでの間に語彙力を増やす!

*というわけで

スタディサプリ〜〜!!

 

*スタディサプリEnglish

ずっと続けてたのをキャンプで中断したら続かなくなっちゃって、月2,000円払ってるのに今やってない。

正直、毎日記録つけてたときもモチベーション保ててないときあったし、毎月、今月で辞めようか…と思っている。でも3ヶ月は続けてきた。

 

でも今、解約して、本に切り替えようかなとか、他の勉強法にしようかな、とか考えて、ていうかそもそも勉強するモチベーションどこ行った?(本記事)というところ。

 

本屋さんで本見たけど、まあCDは聞けないし、そんな文羅列されても使うイメージが湧かない、勉強しなきゃ圧力がすごすぎてやらなくなる未来しか見えない、みたいな。

 

*365日英語日記

この前いいなって思った本があって。

シンプル穴埋め式 365日短い英語日記

シンプル穴埋め式 365日短い英語日記

  • 作者:mami
  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: 単行本
 

見てみたら音声ダウンロードがスマホじゃできないという…泣

 

*やっぱりスタサプ

だし、まあスタディサプリの方がストーリー仕立てでよい!

何気に登場人物に突っ込みながら英語を覚えてる笑

 

英語の勉強をするのにお金をかけるなら、スタディサプリの方がいいかなって思った。

 

*使う場面をイメージ

あとは、勉強してても使う場面が想像できない件。

全然机に向かえてないけど、別に他の何かに熱中してて…みたいなことはないので、毎日暇ながら、勉強しなきゃなあ、勉強してないなって思いながら、Youtube漁ったりはするのだが、

このNo Good TVで、

Drink up!とか言ってて、ああ、勉強したこともちょっと役立ちそう!とか思った。

英語喋れるようになった赤西仁もすごいよなあ。

 

*peppa pig 

最近はこのpeppa pig とか観たりして。

 

*勉強計画

そんなに詰め込めないんですけどね。

朝7時半までには終わらせなきゃ感(隣で仕事。めっちゃ気が散る。何かにつけて言ってくるのイライラする。私が早く家出ればいいだけか…)

6時に起きる。7時半まで。

ごはん食べて8時から9時半まで。

これで朝に3時間は確保できるから、

  • 2レッスン
  • 単語カード(復習も混ぜる)(ネットにはあげたいやつだけで良し。補足で残しておきたいことがあるとかの場合のみでOK。そんなに見た実績がない。)
  • Catch it

 

朝にできなかったら夜に回す。

削って削って、最悪でも1レッスンはやる。

 

  • 夜に暇だったら、peppa pig観る。

単語カードだけ増やす(仕事終わりに机に向かいたくないため)。書き起こしたり全部拾わなくてOK。へぇ〜って思ったやつだけで。

 

*目標

スタディサプリは3ヶ月強で全レッスン(1と2)終わるはずなので、今年中に終わらせる!

それからのことはまたそのあとで。

(ちょうど6ヶ月だったな…そっちのプランにしておけば…でも先のことはわからないからな。あとまとめてお金用意できない。安物買いの銭失い)

 

*まとめ

結局、立ち直して今までどおりのことを再開する、と言っているだけだけど、こうやって書いてると気持ちの整理ができるのです。

 

とりあえずオンラインでも何でも話してみる場に挑戦するために、ベースのインプットを!が目標です。

復習は何度も!できるようになるまでやる!

地道にやる!とりあえず記録を途絶えさせない!少しでもいいからやる!

いつまでもこんなところにいるわけにいかないからな!早く脱出する一つの武器となるように…(別に仕事にしたいわけじゃないけどね)

正社員への第一歩でもあるのかもしれない(なんかそんな印象。仕事に生かせることもあるのかもね。英会話、コミュニケーションとはまた違うかもしれないけど。)

 

*番外編

今年の夏の思い出を羅列

  • 車にETCつけたよ
  • 点検にも出したよ(イエローハット)
  • ネイルはテンションあがるね!
  • 写ルンです、本体1,000円、現像2,000円。
  • 100均のスケッチブックに写真貼り付けてアルバムつくったよ(割といい感じでは?)