YOUCAN LIFE

25歳、自由人

50.英語の勉強を始めよう

 

 *英語の勉強断念

日本で知らないところもたくさんあるけど、海外にも目を向けてみたい。英語できるようになっておこう、と思って一時英語の勉強を始めかけた。

でもコロナで外出自粛になって、旅行になんか行けなくて、目的を失ってやる気も失せた。

そういうときに、それでもやり続ける人と諦めてしまう人で差が出るんだと、誰かが言っているのを見たけど、そんなこと責められても、私は結局負け組でしかいられない。

 

外に行けないことだけじゃないストレス、不安、モヤモヤで、もう英語の勉強なんて意識の外に放り出されていたけど。

 

 *伊沢さん

伊沢さんの受験の話を聴いててね。

(また伊沢さんの話だよ。寝落ちラジオとかいって、これ一晩で全部聴いちゃった。)

 

あと、1日17時間勉強する高校2年生の動画を観て。すごいなーって。

 

 *受験勉強

私はろくに受験しない道を通ってきたけど。

肩書きだけのために大学には行きたかったけど、どこの大学で何をしたいかなんて、何も思いつかなかった。目的がないとモチベーションを保てないタイプ。自由にしてください、は困るタイプ。自習ノートとかテスト勉強のための計画表とか。やれば褒めてもらえる、成績につながる。目的がわかって、自分がそれを目指す気があるものなら頑張れる。

やりたいことなんて見つからない。

探し続けて見つからないまま人生終わるのかも。

 

 *頑張ったこと

何か目指したい目標があったら、私も受験勉強に励んだりしたのかな、と思わなくはない。

後悔はしないけど、もっと頑張れなかったのかな、と思わなくもない。

私は今まで頑張ったことなんて一つもない。

それは今までのこと。これからは?

頑張ろと思えば頑張れるのでは?

頑張ってその結果を目で見える形で残せたら、世界も広がるんじゃない?

 

 *新たな世界

転職を決めて、結局同じ職種に舞い戻ってしまった。できそうかもしれない、と思ったから決めたけど、そこに一生居続けることはないかもしれない。でも次の道が見つからないままそこを離れるのはやめようと思う。だからやりたいこと、やれること、好きなこと、好きな人、あとお金の余裕ができるのを待つ。そのためには自分からも向かっていかないと。

 

 *英語、勉強してみよう。

かっこいいしね。英語できるの。

毎日在宅でテレビ会議で英語話してるの。

 

自分の世界を広げたい。

海外行きたい。海外住みたい。

ピースボート乗りたい。

やりたいこと、あるじゃない。

 

 *まずは基礎から

伊沢さんはクイズにばっかり熱中してて、受験勉強をちゃんと一から始めたクチらしい。

勉強の仕方を勉強する、期間があって、中学英語から基礎を固める期間があって、模試の結果には反映されなくても自分で自分の成長を実感できてて、勉強するのが楽しくなってきて、無事東大に合格したのだそう。

 

私もとりあえず基礎からやろうと思い立った。

 

 *Grammer in Use

この本、高知にいるときに動画で紹介されてたのに影響受けて買って開いてなかったやつ。

ちなみに動画はこれ。カノックスターさんのやつ。

 

この本は全部英語で書いてあるんだけど、超やさしいし、何より(現地の)小学生レベルの文法本。

 

一からやらなくていいよ、わからないユニットからやればいいよ、わからないところがわからなかったらこのテストからやってみ!

って本に書いてあったから、とりあえずそのテストをやって、間違えた問題のユニットを書き出して。

付箋に書いてそれを本の裏表紙に貼った。f:id:y_can56525:20200516115634j:image

 

 *進め方

自分の好きな番号からやる。

最低1日1ユニットはやる。

右ページの解説読んで、左ページの問題解いて。

間違えた問題は付箋にメモして空いたところに戻す。

 

 *続けるために

続かなかったら意味がないから。

いかに楽しくやるかが重要。

 

 *得意なことを生かす仕事

こういう計画立てるみたいなのは好きなのにな。付箋貼りまくり女。

やってる感だけ出して、実行がなかなか難しい。

ここだけ役に立つ仕事とかないかな。

ラインの計画立てとか?(雑誌の梱包バイトより)

 

 *とりあえずやってみる

1日1ユニット、という目標を2日目にして守れなかったので、その埋め合わせだけはやる。

宇治原さんが言ってたけど、どれだけ忙しくてもどれだけ暇でも、毎日同じ量をこなす方が良いらしい。昨日いっぱいやったから今日は…とか調整してると続かないらしい。

私、宇治原さん信者だから、それ守ってやってみる。