YOUCAN LIFE

25歳、自由人

7.Hump Back

 

 *きっかけ

うしろシティのラジオ『星のギガボディ』を聴いていたら、流れてきた音楽がすごく耳に残った。

 

Hump Backの『LILLY』という曲。

LILLY

LILLY

  • Hump Back
  • ロック
  • ¥255

 

iTunesだと最初からしか流れないのが残念だけど、YoutubeにMVがあるから観てほしい。

 

夜を越え 朝迎え

君に会えたらそれでいいや

 

 *私がいいと思うもの

Hump Backとは「猫背」の意味らしい。

LILLYは亡くなった愛犬に向けた曲らしい。

Youtubeを観るとき、ついついコメント欄を見ながら観てしまうから、こんな情報も入ってくるし、人の感想に流されそうになる。

大事なのはそんな情報じゃなくて、私が曲を聴いて「いいな、気になるな」と思った直感。

 

 *実は2度目

メジャー1stアルバムが今年7月にリリースされたらしい。『人間なのさ』というタイトル。

7月か8月あたりに東京に帰ってきたときにタワレコで大きく展示してあったな、これ。

その時にもしかしたらチラッと聴いたかもしれない。

でも気に留めはしなかった。

今日こうして別のルートでまた会うことができた。

会うべきものは会うべくして会うもの。

 

あれしよう、これしよう、あそこに行こう、ここに行こう。思ってるだけで実行しないで、忘却の彼方に追いやってしまうことってよくある。

たくさんの情報にまみれて生きてみても、そこから手に取らない情報の方がはるかに多い。

でも本当に自分に必要なものなら、取り逃がしてもいつかまたきっと巡り会う。今は必要ないと判断した情報は、覚えているかいないかくらいの頭の片隅に置いておくぐらいで良い。

きっかけとなるワードからその情報を引き出せたら、なんだかいろんなものが繋がったように見えておもしろい。

 

 *冒険のはじまり

LILLYをきっかけにHump Backが気になって、他の曲も聴いてみる。

 

僕らは今日も車の中

僕らは今日も車の中

  • Hump Back
  • ロック
  • ¥255

グッバイ ユーライ 僕らの夢や足は止まらないのだ

グンナイ オーライ 僕らの幸せは僕らだけのものだ

 

今日が終わってく

今日が終わってく

  • Hump Back
  • ロック
  • ¥250

あぁ 今日が終わってく 今日が終わってく

今日が終わってく

君に会えずに 何も言えずに 終わってく

 

悲しみのそばに

悲しみのそばに

  • Hump Back
  • ロック
  • ¥255

未完成のまま迎えた週末

飲めない酒を飲んじゃう始末

きっかけ次第で変われるって

変われないやつは大体言うんだ

 

悲しみの果てに僕らの理想郷はあるのかい

 

拝啓、少年よ

拝啓、少年よ

  • Hump Back
  • ロック
  • ¥255

あぁ もう泣かないで

君が思う程に弱くはない

あぁ まだ追いかけて

負けっぱなしくらいじゃ

終われない

 

星丘公園【YouTube

君が泣いた夜に ロックンロールが死んでしまった

 

月まで【YouTube

君はどうだい?

月くらいなら迎えに行ったのに

 

 *久しぶりの衝動

『人間なのさ』の全曲ティザー【YouTube】を聴きながら手に入れたいかもと思ってしまう衝動。

 

andropとか坂口有望ちゃんとかSHISHAMOとかShout it Outとか。かつての私でいう、こういうふとしたところから衝動的にハマる音楽は久しぶり。

全国ツアーがもし日程的にぴったりだったら行ってしまっていたかもしれない。

 

spotifyにないからiTunesで買ってしまおうか。

タワレコで一旦眺めてみようか。

車のAVにCD入れられたらレンタルしてこようか。

いろいろ迷って楽しい。

 

 *音と環境の結びつき

今日の山手通りはHump Backを永遠リピートしながら歩いてた。

だから地図もあんまり見ずに目的の駅を通り過ぎてしまった。

でも楽しかった。

そしてこれで山手通りとHump Backが繋がる。

どちらかを思い出すとき、それに紐付いてもう片方も同時に思い出される。

学校の帰り道、旅先までのバスの中、ラジオや音楽はそのときの環境を思い出す手がかり。

家でじっと思い出して書き出せるものじゃないけれど、ふとした瞬間に記憶を旅できる。

 

 *今日もいい1日

また私の世界が広がった。

今日もいい1日だった。

また明日もHump Backのこと調べるかな。

曲もしばらくは聴いてるかな。

明日のことなんて明日にしかわからないけどね。