YOUCAN LIFE

25歳、自由人

17.細々としたこと

 

 *雑記

一つの記事にするでもない細々したことを、それでもせっかく得た情報、知識は残しておかないと忘れるので、ここに書く。

 

 *ドライブスリーに出てきた建物

バナナマンのドライブスリー』っていう番組があって(TVerでも配信中!)、成田凌くんの回(シンメトリー好き)で取り上げられてたシンメトリーの建物の話。

 

1件目。

大森ベルポート Omoribellport

f:id:y_can56525:20191218183836p:image

 

2件目。

商品情報 | 微熱山丘 SunnyHills

f:id:y_can56525:20191218183954p:image

これ見たとき「隈研吾さんがつくったのか?」って思ったら、

f:id:y_can56525:20191218184112p:image

当たりでした。

 

隈研吾さんは、高知県梼原町の公的建物たちを建築した人。役場とか図書館とか町が全部こういう感じの建物でできてる。らしい。

高知住んでたのに行き損ねたから、今度行ってみよう。

 

書くの放置してる間に、TVerの配信終わっちゃいました(火曜日放送)。

 

 *チーズインザバウムとBAKE

f:id:y_can56525:20191218184632j:image

中目黒でこんなものがあったから食べてみた。

The BAUM | 横浜発、新感覚スイーツ 「チーズ イン ザ バウム」のホームページ

 

名前の通り、バウムクーヘンの穴の中にチーズ入れて焼いてチーズタルトみたいにしてるんだけど、何せバウムクーヘンだからまわりが柔らかい!

私はタルト生地のカリカリのやつが好きなのです。

 

それならBAKEでしょう、と池袋でBAKEを食べた。

ベイク チーズタルト | BAKE CHEESE TART

池袋の構内にある、お店の入れ替わりが激しいで有名な場所で、結構しぶとく残ってる。

久しぶりに食べたけど、やっぱおいしい。

 

クリスマスにキルフェボン食べたかったけどお金ないーーー。タルトがサクサクでおいしいのです。でも今年は諦めるか…。

 

 *直七

f:id:y_can56525:20191218190526j:image

アサヒもぎたて搾り(9%)で期間限定発売中のこれ!

直七(なおしち)!!!!!

 

めちゃくちゃおいしいから。

超おいしから。本当。

飲んでみてほしい〜〜

 

f:id:y_can56525:20191218190608j:image

直七は高知県宿毛市の特産品。

すだちみたいな柑橘。

会社あるから貼っとく。

直七PJ株式会社 ホームページ

 

昨年もこの時期に出てて、高知行く前だったからわくわくして、これ飲みながら士気を高めてた。

向こうにもスーパーに売ってたから買って飲んでて、地元の人にもおすすめしたら、これ高知の県民性なのか、私がいた町の町民性なのか、地域の性質なのかわからんのだけど、まわり(市町村)に興味ないし、何なら嫌いだし、他の市町村の話題出してほしくないのか、誰も取り合ってくれなかった…。

 

おいしいのにな〜〜

期間限定だから、見つけたらいっぱい買ってます。この前も1本98円で、4本で380円だったから全部直七で買った。

大事に飲むのねん。

 

  *Googleマップのタイムライン

phaさんが本の中で、「すべてを記録しておきたい」という理由で使ってる記録ツールを紹介していて、行った場所とルートはGoogleマップのタイムラインで管理できるらしい、ということを知った。

 

早速使ってみると、だいたいのルートは把握できてる。便利だけどたまに記録されてないね。位置情報から割り出してるから、地下とかにいるとわかってない。

 

あと位置情報をずっとONにしてるって結構バッテリーくうんじゃなかろうか。

 

ま、これからも使っていく予定。

来年のスケジュール帳は時間軸で何したかを書けるやつにしたから。

 

 *田舎と都会でかかるお金はプラマイゼロ

母のスーパーの買い物付き合ってて(荷物持ち)、「こんなに安く、種類多くのものから選べるんだな〜」と、都会で一人暮らししたら簡単だし楽しいしいいよね、と思う。

でもその代わりに家賃が高くつくことを考えたら、田舎も都会もかかるお金は相殺して同じくらいなのかもしれない。

 

 *タイミーの社長って22歳らしい

iPhoneでホーム画面から左にスワイプしたら出てくるニュース、気になったものはちょくちょく見るんだけど、衝撃を受けた記事。

まだ22歳の学生社長が得た、23億円の「使い道」 | スタートアップ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

タイミー、広告大きく打ってるからそれで知ってて、やってみてもいいかな〜って思ってアプリだけとったところだった。

すごいね、成長しようとする人の無双感はすごい。やりたいことが見つかったら猪突猛進できちゃうよね。すごい、の一言。

 

 *細々が長い

書き始めるまでが長いけど、書き始めたら長い。

今の私が全部残しておきたいからね、これでいいのさ。