空白の2ヶ月を3記事に分けて書きます。
まずはNetFlix編。
- *チワワちゃん
- *THE LIMIT OF SLEEPING BEATY
- *マイ・インターン
- *リトル・フォレスト
- *センセイ君主
- *ヒトリシズカ
- *ホクサイと飯さえあれば
- *SHIROBAKO
- *That's it!
*チワワちゃん
映画が公開されたときに、XXCLUBの大島さんがYoutubeで紹介してて、
私大島さん信者だから映画館探したけど近場になくて、DVDレンタル始まったら観ようと思ってたくらい待ち望んでたやつ!
チワワちゃんはかわいくて、吉田志織さんっていう女優さんなんだけど、本当発掘人材!
映画の内容が、チワワちゃんが死んだあと、いろんな人から情報集めてチワワちゃんの本当の姿がわかってくるっていう話だから、まだ世に知られてない女優さんを使うことで、「この人誰?どんな人?」っていうのを観客も共有できるようにっていう意図があるらしい。二宮健監督が言ってた。すごい!まんまと嵌められた。
AV?のシーンがうまくてそっちの分野の人かと思ったら演技だった。すごい!
主人公は門脇麦ちゃん(ミキ)だけど、成田凌(ヨシダ)も出てるし、カツオくんが寛一郎って佐藤浩市の息子だった!今度何かの映画で共演するらしいね。
あと村上虹郎くん(ナガイ)も出てるよ!
個人的にはハラダ役の篠原悠伸さんって人がすごい。気持ち悪さが。Wikipediaのページもできてないけど、何かにも出てたはず。大人計画だっけな。これからも見ることあるかな。
画面はずっと色がついてて(クラブのシーン)、大学生の日常を何百枚、何千枚の写真の切り貼りで表現してるところが斬新。
実際に演者がスマホで撮った写真を使ってるらしい。通りでリアルなわけだ。
チワワちゃんが踊ってたこれ。
Television Romanceが頭に残る。
あと英語の勉強になりそう。(まだしてない)
*THE LIMIT OF SLEEPING BEATY
リミスリって略すらしい。
オリアアキ(桜井ユキさん)とカイト(高橋一生さん)が出てる。
大島さんが先の動画で、二宮健監督作品繋がりで紹介しててNetFlixにあったから観てみたんだけど、これはちょっとついていけなかった。
現実と妄想がごっちゃになっておかしくなってっちゃう、みたいなところがぐちゃぐちゃ〜ってなる。タイムスリップ系苦手みたいな感じ。
まぁ一生さんはいつでもカッコいい。
*マイ・インターン
英語の勉強関係なく、面白そうだと思った映画。
ロバート・デ・ニーロ(ベン)とアン・ハサウェイ(ジュールズ)。覚えました。たぶん。
(普段洋画全然観ないからハリウッドの俳優の名前が本当に分からない。)
めっっっちゃいい映画だった!!
これはもう声を大にして言いたいこと。
ベンがいきなり張り切ってお手伝いするんじゃなくて、必要とされたときに役に立つ。じわじわジュールズの心に寄り添って、お互いの信頼関係が築かれる。
ジュールズの会社の元の工場がベンが働いてたところだった、っていうシーン胸熱だったな…
旦那さんが浮気してるところ目撃するシーンよくわかんなかったけど(結果合ってたけど)、でも最後ハッピーエンドで良かったな…
仲間たちとジュールズのメールの失態の証拠隠滅に行くところ面白かったな。
ターミナルくらい面白かった。
中抜け勤務で大体休み時間寝るんだけど、一気見しちゃった。
これで英語の勉強したいんだけどどういうのが捗るだろう?
*リトル・フォレスト
舞台が小森(集落)だから、リトル・フォレスト。
いち子(橋本愛)が春夏秋冬通して、暮らして食べて考える。
田舎の風景がすごくきれいで、料理とか作物のノウハウも学べそう。
あ〜こういう暮らしいいなぁって思うけど、私にはまだ準備が足りないね。
いち子ちゃんは出戻りだっていうのもあって、人に関して問題がないところが大きい。
一から飛び込むのって難しいよね。
三浦貴大(ユウ太)がめちゃくちゃいい!
ドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』ぐらいいい!似合うよね、こういうの。
結婚したい(笑)
松岡茉優ちゃん(キッコ)が出てた。
夏編はエンドロールで気付いて全然わかんなかった。
映画やってたとき知ってるけど、映画は夏秋編と冬春編で2作だったけど、NetFlixは4つに分かれてる。
映画も一季節でエンドロール流れる構成だったっぽい。
いつかの田舎暮らしのためにまた観たい映画だな。
*センセイ君主
映画館で予告で観たとき、ちょっとガチャガチャしてて苦手なやつかと思ったけど、観てみたらふつうにキュンキュンするやつだった。
最後のノートに全部コメントくれてたやつよかったな〜〜〜!!!
あとこの主題歌がいいね!
英語の勉強にしよう。
*ヒトリシズカ
空白の2ヶ月からはみ出るけど観たやつ。
6話のドラマで、高橋一生さん出てたから観てみたんだけど、一生さん1話にしか出てなかった。
伊藤静加(夏帆さん)のイカれた人生を描いたドラマなんだけど、全部観たけど何を訴えたいのかよく分からなかった。
腹違いの妹が門脇麦ちゃんだった。
誉田哲也(これほんだって読むんだ!)さんの原作らしく(ストロベリーナイトとか武士道シックスティーンとかの人)、後で読んだ本にも書くけど今のところちょっとハズレ。
*ホクサイと飯さえあれば
山田ブン(上白石萌音)ちゃんの話。
めっちゃかわいい!
平和なドラマ。
出てくる食べものおいしそ〜〜
缶でごはん炊けるんだ!とか(調べたら缶でコンロも作れるらしい。キャンプ用にめも)、ハニーローストピーナッツおいしそう!とか。
NetFlixの配信終わっちゃうみたいだけど、公式サイトにレシピが載ってる!すばらしい!!
これに感化されて、『ワカコ酒』とか『深夜食堂』とか『かもめ食堂』とか観てみようとしたけど、今はちょっと気分が違う。
しゃけ小島には行きたいし、かもめ食堂のシナモンロールはおいしそうだけど。
*SHIROBAKO
星野源さんが好きだって、いつの日かラジオで話してたアニメ。
観る気分になった日があったから観始めてみたらあっという間。24話あるけどあっという間。
アニメ制作の現場のアニメ。
アニメ好きだったら、絵描かなくてもこういう仕事あるんだな〜って勉強になった。
すごいいいアニメ。面白いし。
忙しそうだけどやりがいをどこに見つけるかよね。
高校時代の友だちと夢語るところ、やりたいこと追いかけてまだ一人前ではない子と、やりたいことについたはずで周りからは立派に見られるけど私のやりたいことって何だろうって悩む子と。どっちも、みんな、立派で、なりたい理想があって、隣の芝生は青いよねって思う。
だから自分も自分が落ち込んでるほど状況は深刻じゃないのかもなって。
本音じゃなくもないけど、好奇心旺盛なんだねって言われたときに、だから人生うまくいかないのかもねって言ったら、そうなの?って返ってきたから、周りから見てそんなことないならそれでいいかなって思ったよね。
うまい言葉でまとめられないけど、少し前向きになれた話。
杉江さん〜〜〜大好き!
*That's it!
長くなったけど映画編おわり。