YOUCAN LIFE

25歳、自由人

46.空白の2ヶ月(英語編)

最初は張り切ってやってた英語の勉強だけど、最近は疎かになり気味。

勉強の仕方を模索してるのもあるけど、それ以前に旅行なんぞに行くお金がない。

もっと稼げるかと思ったけど、

  • そもそもの労働時間が短い
  • 台風の影響で見頃の花がやられる
  • コロナの影響で客足が途絶える

というような理由でちょっとはずれくじだったし、

  • 時給でちまちま稼ぐのは効率が悪い
  • リゾート地(=まわりに何もない)ところに住むのは生活が不便
  • 中抜け勤務は身体がしんどい

ということでアルバイトはやめました。

 

お金もないしコロナもあるし外に行ける目処が立たないので勉強にも力が入ってない。

 

とりあえず今までやってみたことを記録しておく。

 

 

 *おもてなしの基礎英語

通称もてきそ。

10:15〜Eテレでやってるの見つけて火〜金に観てた。

テキスト買おうか迷ったけど550円に悩んでるうちに買わずじまい。

映画とかでちょっと習ったの出てきたりして使えそうな表現があって勉強になる。

マイ・インターン』で

  • You name it. 何でもあるよ

って言ってた。

 

 

今年が2シーズン目で生徒?が中川翔子さんなんだけど、1シーズン目でパンサーの向井さん出てたんだな〜。あのときやる気になってたらな〜。まぁ終わってしまったものは仕方ない。

 

表現は勉強になったけど、話が王位がどうとかで規模がわけわからなすぎた。

日本人キャストも英語うまいよね。特技が英会話とか留学経験ありとか。かっこいい〜

 

ハリー杉山さんの教え方もいいよ!

4月から新番組になるらしい。

 

 *ボャブライダー

NHKの番組でボキャブライダーっていうのがあって、

TVもあるんだけど、アプリでラジオ聴いてテストできる。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

これでボキャブラリー増えるな。

お風呂場でここで習った

  • sandwich 挟む

っていう表記あったしな。

やろう!サボってたけど再開します!

 

 *why!?プログラミング

余談だけど、最初はスッキリとかバケットとかノンストップとかじっくり観たことなかった情報番組観れて嬉しかったんだけど、Twitterで観たこととか同じニュースとかコメンテーターのつまんない意見とかあんまり面白くなくて、Eテレのもてきその前後番組の方が面白いのいろいろあった。

 

その中で厚切りジェイソンがやってるプログラミング(スクラッチ)の番組がタメになりそうで良かった。

プログラミングな〜スクラッチな〜このアルゴリズムに楽しさ見つけられたら私もな〜ものづくり楽しくなるのにな〜〜

 

「知りたガールと学ボーイ」とかも入ってるこのNHK for Schoolってサイトめっちゃいいな〜

 

学校休んでこれで興味あること見つけたらいいね。私が親だったら子どもに勧めてみるかな。でも私が子どもだったらEテレ進んで観ないかな。むずかしいね。

 

 *how to pronounce

英語勉強するときネットで調べてると、Googleの優秀な機能たちが助けてくれる。

発音はこれ。

  • イギリス英語、アメリカ英語
  • 口の動き
  • 早く、遅く

これで発音ばっちり👌

 

 *word coach

もう一つGoogleの便利な機能。

単語の意味を調べると、その単語についてクイズ形式で教えてくれる。

  • この単語と似てるのは?
  • この単語の反対語は?

みたいな感じ。

全部英語だから、この問題からも単語が学べる。すばらしい!

Googleさんはすばらしい。

 

 *サウスパーク

英語の勉強中に見つけたAtsuさんっていう人。

最初はこれかな。

ちなみにこのhappyとBille Eilishの bad guyは(シロクロの主題歌でもあるけど、それも後に繋がるんだけど)、あさイチのプレミアムトーク田中圭さんが出てたときに英語レッスンみたいなのやってたときに教材として使われてた曲。ちゃんと歌詞全部書き出してみたくて、意味調べてたときに見つけた動画。

 

そのAtsuさんの動画観てたら、

サウスパークってアニメオススメしてたからNetFlixで観てみたりした。

シーズン16からしかないけどね。

スクリプトがネット上にある方がいいんじゃないかと思ったけど、スマホ1台で印刷もできないのはつらい。

あと時事とか風刺がむずい。

 

 *ぼくはクラレンス!

短いといいんじゃないか、アニメの方が分かりやすいんじゃないかと思って、NetFlixあさって見つけたアニメ。

 

いまいち面白さがわからない。

pee(小便)だけ覚えた(笑)

 

 *グッド・プレイス

1話20分くらいのNetFlixオリジナルドラマで、話が普通に面白い。

でもどれだけ面白くても同じ話を何回も観れなくて、それが怖くて続きを観れない。

本当は純粋にドラマを観たい。

 

 *ワンデイ 家族のうた

これも1話30分くらいのドラマで、親子の会話が日常的で面白い。

タメになりそうなんだけど、繰り返し観るに至らない。

あと人種差別が身近じゃなくて分からない。

 

Twitterで「NetFlix留学」やってる人流れてきて、そんなこと可能なのか、と遡ってみたけど、やっぱり海外ドラマとか観るの好きで、英語の基礎もある前提で、音を勉強してるってことだった。おすすめのドラマ教えてくれるから参考にしてるけど、私がここに到達するにはまだまだ道のりは長い。

 

 *FRIENDS

今の勉強はもっぱらフレンズ。

やっぱりたどり着くのはフレンズなのか。

 

コロナで学校が休校になって、ランパンプスYoutubeで笑期講習をやっている。

その中で英語の授業をしていた人が、

フレンズの1話を完全にマスターするまで(主にシャドーイング)に2ヶ月かかったって言ってて、最初はそれぐらいかけなきゃいけないんだなって。

 

  • Wing it!その場で決めよ!
  • I'm down. 賛成!

I'm down.はちかさんの動画でA.J.さんが言ってた。

 

こうやって出てきたこと覚えてたらいいよね! 

20か国語喋れる人が、

覚えて、忘れて、覚えての繰り返しだって言ってた。

あと何か国語かに触れると基礎構文がわかるから、これはあの言語と同じ構造で、この単語はこうやって言うんだなって分かるらしい。

確かに、もてきそのついでにドイツ語の番組観てたら、「これは何ですか?」とか同じ構文だよね。

アラビア語とかも同じだったね。

てかNHKの語学番組すごい(笑)

これでいろんな言語話せるようになるんじゃないか…??

 

まぁフレンズはネット上にスクリプトはもちろん解説も転がってるし。

最初観たときシットコムって笑いどころがわからんって思ってたけど、解説の中で、1話はパイロット版だから笑いどころがちょっとオーバーに描かれてるから1話はこんなもんだと思ってスルーしてね。この先も面白いからって書いてあったからそのキャラだと思ってスルーして進めた。

別にカツラがどうとかあんまり話に関係ないしね。

 

それにしてもフレンズって20分の中で話がよくできてるな〜って思う。伏線回収とかしてるし。

あとキャラが個性的で愛しい。

モニカはかわいいしちょっと哀れだし、ロスはかわいいし、フィービーは不思議ちゃんだし、レイチェルはかわいいし。あとチャンドラーとジョーイ(ナンパ男)か。みんな愛おしい。

 

ホテルで「F・R・I・E・N・D・S」って書かれたトレーナー着てる人いて、ファンもたくさんいるんだろうなって思ったし。

 

映画『ターミナル』でもフレンズで英語勉強してるし。

 

日本語で観て、解説読んで、スクリプト印刷して見ながら観て、寝ながら音だけ聞いて、ストーリー覚えて、表現もちょっとずつ覚えて。

話に飽きたら次の話に進めつつ、気分で前の話に戻ってみたり。

そんな感じでちょっとずつ進めてるなう。

 

覚えた会話も書き溜めていこうかな。

 

 *いきなりフォーリンラブ

AbemaTVでやってる恋愛バラエティ。

英語が話せない日本人と、英語しか話せない外国人が恋愛したら英語が喋れるようになる!?っていう実験的バラエティ。

普段恋愛バラエティとか観ないけど(テラスハウス最初ちょっとだけ観てて、この前久しぶりに観たらメンバー全員入れ替わってた)、フワちゃんが出てるし英語だから観てみてる。

 

日本人が英語わからなすぎなのもあるけど、優しい英語で話してくれるから、字幕ないところでも割と聞きやすいし、字幕は全部スクショしてみてる。溜めてどうするかはこれから考える。記事にまとめてもいいかもね。

 

恋愛の部分は、知ってる日本語も混ぜて話してくれるイギーは優しいしサラちゃんと相性良さそうだね。

ウィリアムとayano.さんは言葉の壁のせいでお互いを深くまで知れない。気になる些細なこともうまく伝えられない。そういうこともあるのか〜と思う。

マーヴィンは超絶モデルだけど、セナちゃんが不思議ちゃんすぎて、二人並んでスタイルは抜群だけど恋愛にまで発展するかな〜??

てな感じで観ておりまする。

 

そんな感じ。

以上!(厚切りジェイソン)