YOUCAN LIFE

25歳、自由人

28.細々としたこと

 

*冬至

今年の冬至は12月22日。

ゆず湯に入って、かぼちゃを食べる。

何でなんだろう?と気になって調べてみた。

 

冬至は1年で最も日が短い日。

冬至の次の日から日が長くなるので、運気が上がるとされていて、運気を上げることにちなんだ食べ物を選んでいたらしい。

 

ゆずは邪気を払うとされていたから。

かぼちゃは、「ん」が2つつくものを食べると運気が上がるとされていて、かぼちゃは「南京(なんきん)」だから。

数ある中でかぼちゃが選ばれたのは、かぼちゃは夏場の野菜だけど、冬まで持つから良いとされていた。らしい。

 

うちでゆずは、冬至のときにしか見ない。だからゆず湯が大好きだったけれど、ゆずの生産地・高知では冬場は毎日のようにゆず湯に入るらしい。ずっと一人で過ごしていたから、それを聞いても私はやったことなかったけれど。

 

 *寒いとトイレに行きたくなる

自分の部屋は寒いから、ずっと布団にくるまって動画を観たりしているけど、水も飲んでないのにすぐトイレに行きたくなる。

何でだろう?と気になって調べてみた。

 

寒いと、汗などで外に出ていく水分が少なくなるため、体内に水分が余るから。

寒いと、末端の血管が縮むので、体の中心に血液が多くなり、それを減らそうとするから。

らしい。

 

 *区民農園

都会に居ながらにして農業ちょっとやりたいとき、貸し農園っていうのがあるんだな〜って調べたことあるんだけど、家の近くに区民農園っていうのがあった!

申し込みしてお金払ったら、自由に使えるところらしいよ!

農地だけ借りれるところもあるし、作り方とか教えてくれるところもあるらしい。

ふむふむ。

 

 *天皇誕生日

12月23日は祝日だったのに、生きてると祝日にはならないらしい…。

それじゃあ天皇には悪いけど…笑。

 

 *あにいもうと

TVerで配信されてたドラマ。

来年のお正月にやるドラマに宮崎あおいが出るかららしい。

 

いの(大泉洋)と、もんち(桃子)(宮崎あおい)の兄弟の話。

うまく言葉で表せなくて暴力的になっちゃうこともあるけど、それもすべてお互いのことを思ってる証拠。

 

宮崎あおいの演技よかったなあ。泣いた。

脚本が山田洋次さんみたいだったからちょっと身構えたけど、感動もんでした。

お正月のドラマも楽しみね〜

新春ドラマ特別企画『あしたの家族』|TBSテレビ

 

宮崎あおいがトラックの運転手してて、めちゃかっこよかった。

日本中旅できるならいいな〜

でも運転ばっかじゃ疲れるか…?

 

 *シャーロック特別編

獅子雄さんの行方が知れる、と期待した特別編。

あー特別編っていうのはそういうやつだよね、って思った。ラジエーションハウスみたいなやつ!ドラマ全話の場面繋げたやつ、おさらい。

 

でも結末良かった〜(結局)

生きてるって思ってたもん。

獅子雄さん、あんなんで死ぬ奴じゃないもん。

 

総じて良かったドラマ。

 

この前書くの忘れたけど、獅子雄さんの影の助手みたいな立ち位置のゆうたろうさん、めっちゃ顔きれい〜

トランジットガールズの伊藤健太郎(そのときはまだ「健太郎」名義)以来の衝撃。

 

 *カツベン

映画館で観た。

映画が無音だった時代の活弁士を成田凌が演じる。周防監督の作品。

 

言い回しとかが昔で分からなかったらどうしよう…って思ってたけど、心配無用!

結構ドタバタ劇で面白かった。

タンスの行き来で頭ぶつけるところとかね。

 

いろんな映画の切れ端を繋げて写してる場面で映画の中の映画、に出てる俳優陣がめっちゃ豪華だった(笑)

その中に、お笑い芸人ロビンソンズの北澤さんがいた(笑)

 

先週『屍人荘』と迷って、カツベンを今週にしたら、もうちっちゃいスクリーンに追いやられてて、時間も朝8時35分のを観るしかなくて、眠かった〜

 

 *余談

お昼ごはんに紅虎行ったら、私はまぁまぁかな〜って思ったけど、お母さんには不評でした…

 

 *時事ネタ王

昨日NHKでやってた番組。

 

ハナコ、EXIT、四千頭身わらふぢなるお、三拍子、なすなかにし

老後2000万問題、米中貿易摩擦、教師のいじめ問題、消費税10%、日韓問題、表現の自由

 

芸人さんってすごいよね。

堅苦しい難しい問題も、こうやってお笑いに変えて分かりやすく伝えてくれる。

タメになるしおもしろい番組だった。

 

 *結婚したのか、ばかりん

バカリズムさんが結婚したらしいです。

元でんぱ組の夢眠ねむさんと。

アイドルか〜

ゲーム好きで盛り上がったりするのかな?

あれ、それ違う人だっけ??

 

若林さんも結婚したし。

山里さんも結婚したし。

なんかみんな急いでない?

40過ぎて焦りとかあるのかな?

結婚願望はあったんだね。

 

おめでとうだけどさ。

なんか実感わかないよね。

 

Netflixで映画観た記録、次に書きます。