YOUCAN LIFE

25歳、自由人

44.大涌谷すごかった

 

 *たまには外に出よう

一次試験終わったし、結果待ちの合間に、よく晴れた日にドライブ。

 

 *富士山を目指して

高知から東京に帰ってくるときに高速から見えた富士山が忘れられなくて。

あと今やってるドラマ『ゆるキャン△』の舞台が富士山の近くで、富士山がすごくきれいだったから。

 

富士山が見える公園を目指す。

 

 *環八経由

首都高お金かかるし山手トンネル嫌いなので、環八通ってみた。

ちなみにドライブしたい欲は3つ。

  • 歌を歌える
  • 花粉にまみれない
  • 日を浴びれる

なので時間かかる分には問題ナッシング。

 

で、練馬〜荻窪〜高井戸〜世田谷(砧、用賀)を環八一直線!

電車の道しか知らなかった私は、畑野智美さんの小説『感情八号線』を読んで、いつか環八を行ってみたいと思っていたのです。

 

だって、練馬から荻窪ってこんなに近いんだよ!?信じられる?

荻窪なんて池袋から丸ノ内線で端から端まで行ってたどり着くところでしょ!?

それか新宿から中央線?

あんなに遠い存在がこんなに近くにいたなんて。

 

環八と線路が交差して高井戸駅が目の前に現れるところ、感動した〜〜

一瞬、橋の上から環八撮ってる集団かと思って何事かと思ったらまさかの駅だった!すごい!!

 

板橋区練馬区、杉並区、世田谷区、みんな近くの誰かのお隣さん。

道があれば、その道を見つけられさえすれば、遠くの誰かのところへもたどり着けるんだね。

 

 *環八飽きて東名へ

目的地まで下道で行く勢いだったけど、1時間くらい走って歌ってたら飽きて、ちょうど用賀の東京ICあったから東名乗っちゃいました。(てへ)

 

御殿場ICまで2,000円ちょい。

てかいつの間にか御殿場まで来ていた。

富士山がそれはそれはきれいに見えて、助手席に座ってる誰かに写真撮っておいてほしかった(誰もいない)…

 

 *本来の計画

明日晴れてる!どっか出かけよう〜どこにしよう〜って地図眺めてるときに、ちょっと前に王様のブランチ(だっけ?)でやってた小田原の漁港の駅『TOCOCO』に行きたいと思ってたことを思い出して。

 

おいしい海鮮丼食べて、鈴廣のかまぼこ工場も行きたいな〜

TOCOCOのメインのお刺身食べ放題『お魚天国』はコロナで休業してるみたいだけどまぁいっか〜

どこか富士山きれいに見えるところないかな〜

本当は桜も見たいけど早咲きの種類じゃないとまだ開花してないもんね〜

あ、じゃあこの公園良さそう!

小田原から30分ぐらいだし、小田原からここ寄って帰ってこよう〜

 

って思って決めたのが、富士箱根伊豆国立公園だったわけなのです。

 

でも出発したときまだお腹ぺこぺこじゃなかったから(朝ごはん食べて出たんだから当たり前)、先に富士山見て、小田原でごはん食べて帰るっていう計画にしたのです。

 

 *箱根ロープウェイ

で、公園目指してナビに従ってたら、高速降りるところが御殿場だったっていう。

富士とか箱根とか伊豆とか御殿場とか位置関係が分かってなくて(今も)(調べろ)、なんだかずいぶん遠くに来てしまったな感。

 

高速降りたあと、山道の麓においしそうなごはんやさんとかあったけど、「まだまだ、私はこれからすごく眺めの良いところで富士山を見るんだ〜〜!!」って、対向車ばっかりくる山道不安になりながら上って(あれ何だったんだろう?上のホテルのチェックアウト終わった人たちかな?)。

 

「凍結スリップ注意!」ってめちゃくちゃ言われながら、「雪道出てくるまで、行けるところまで行ってみよう!」と思ってたどり着いた先が箱根ロープウェイだった。

 

 *公園はいずこへ

なんかよく分かんないけど、あの辺一帯が『富士箱根伊豆国立公園』だったっぽい。

GoogleMapで見たらスポットがすごい山の中にあって、これ車で行けなくないか??と思って断念した。

 

 *大涌谷に行ってみる

それより頭上を通ってるロープウェイに乗ってみたくて、全部乗ったら高い(お金の話)から、麓の「桃源台駅」から車で一駅先の「姥子(うばこ)駅」(姥子って乳母車の乳母ってことかな?)(調べろ)まで行って、そこから大涌谷まで一駅だけロープウェイに乗る。

それでも往復で1,500円。

f:id:y_can56525:20200314164303j:image

 

 *ロープウェイから見る富士山

でも富士山めっちゃきれいだった!!

 

(動画編集してみたけど、ここに載せるのにTwitterYoutubeに載せてそれを共有しないとできなかったから急いで投稿した)

 

 *いざ大涌谷

大涌谷駅に着いたら、道に車が列をなしてて、「車でも来れたんだ…」と思ったけど、車混んでるし、ロープウェイ乗れたし、富士山撮れたし、と必死に理由を見つけて自分を正当化した。

 

f:id:y_can56525:20200314164317j:image

大涌谷って聞いたことあるようなないようなだけど、最初からここを目的地にはしなかっただろうから、でも来てみたらすごかったから、気まぐれの旅もいいとこある。

 

天気は良かったんだけど、風が強いっっっ。

 

 *黒たまご

黒たまご館があったから行ってみた。

f:id:y_can56525:20200314164528j:image

黒たまごは、

  • 生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着する
  • これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで卵ができあがる

らしい。

 

噂の黒たまごがこちら!

f:id:y_can56525:20200314165408j:image
f:id:y_can56525:20200314165412j:image

5個で500円。1個100円!バラ売りはなし。

延命祈願の卵らしい。

1個食べたら寿命が7年伸びるんだって。

 

見た目は黒いけど中は普通のゆで卵。

1個食べて味しないな〜って思ったら塩は別に入っていました。

 

外にあったこの黒たまごの椅子がかわいい!

f:id:y_can56525:20200314165807j:image

 

キティもいた。

f:id:y_can56525:20200314165858j:image

 

 *お昼は黒カレーパンf:id:y_can56525:20200314165934j:image

炭を練り込んだ黒い衣に、中は黒カレー

サクサクしてておいしかった。

360円なり。

「気をつけないとカレーをこぼしそうになるので注意!」って書いてあった。

確かにこぼしそうになる(こぼしてはいない)。

 

 *帰る

f:id:y_can56525:20200314170331j:image

きれいな富士山拝めたし、久しぶりに外に出て気分良くなったのでもう帰る。

3時間かけて行って滞在時間2時間。

そしてこのあと帰るのに4時間かかる。

 

 *246号線

下道で行くと、環八のあと246号線を通ることになってて、246といえばさまぁ〜ず(三村さん)が好きな青山の国道!

それがこんな先まで続いてるのか!走ってみたい!ということで、東名乗らずに下道で。

 

 *富士山がきれい

その前に、山道降りてくるときに見えた富士山がそれはそれはきれいだった。間近に迫ってて。誰か、助手席に…。

山道降りたあと、御殿場の市街走ってたら普通にマックとか並んでる後ろに富士山どどーん!ってあって、こんなところで毎日過ごしたい…って思った。(失敗経験済み。たまに見るからいいのです。これが普通になったら新鮮味感じられなくなるよ!)

 

 *下道飽きて東名へ

静岡から神奈川の246号線は山の中で、時間帯のせいかちょいちょい混んでた。

で、神奈川の市街に出たところで下道に飽きて

秦野から東名に乗った。

 

 *環八の地獄

首都高乗っても混んでそうだったから、帰りも下道にしたんだけど。

環八が混んでて、それを迂回するルートを何回も案内してくるナビを信じてみたら道を間違えて、交通ルール破ったりして、本当事故らなくてよかった。

行きに、車に貼ってる交通安全のお守りが落ちてきて不吉だった。危なかった。

いくら混んでても環八行けば帰れるから冒険はしないべき。

 

 *花粉症発症

今に始まったことじゃないけど、帰りにものすごい花粉症を発症して大変だった。

あの強風で花粉を大量に吸ったかな。

蓄積しすぎちゃったかも。

本当くしゃみ出るなら出て。

これがウイルスだったら私のまわりにいる人大量に感染しそう。

 

 *まぁでも良かった

予定になかったところに行って、予定してたところに行かなかったけど。

でもいいお出かけでした。

ドライブ疲れたけどね。

お土産は余った黒たまご3個。

 

就職決まって暇があったら小田原リベンジしようかな。コロナおさまってからでもいいし。お金ないけどでも車はまだ手放せない。

開拓してないところがたくさんあるからね。

 

生きてる限り、冒険はつづく。