YOUCAN LIFE

25歳、自由人

20.お墓参りと31の土日

 

この前の土日の出来事を別記事に分けた。

 

*お墓参り

めずらしく両親がお墓参りに行くのについていった。

父方の実家は家から離れていて、お正月と夏休みにしか会いに行かなかった。生前から両親と関係が良くなさそうなことを子どもながらに感じていた。いとこは祖父母にぞっこんで私は太刀打ちできないと思っていた。お葬式でも泣かなかったし、いまだに家の仏壇の前で手を合わせられない。何を思ったら良いのかわからないから。

 

そんな思いで、親に無理やり連れて行かれることもなかったから、お墓参りもしばらく行っていなかったけど、暇だし、普段やらないことやってみてもいいかなあと思ってついて行った。

 

めちゃくちゃ遠かった!

電車で2時間くらいだけど、電車4本乗って、バス乗って、歩いてやっと着いた!

と思ったらお墓参りは10分くらいで済ました!

まぁ何孝行にもなってないかもしれないけど、お墓参り行ったっていう実績づくり。自分の後ろめたさから解放されるためだけのものかもしれない。

 

f:id:y_can56525:20191219182000j:image

お昼は大手町のタイ料理屋でグリーンカレー食べた。

OOTEMORI オーテモリ | 「大手町」駅直結/商業施設

大手町はオフィス街だからここも平日は激混みだろうけど、休みの日も一応は空いてて、でもお昼のピーク時でもガラッガラでした。穴場かもね。

 

タイ料理食べてタイ欲を高めたけど、今台湾に行く計画も立ててるーっていう話は次回にする。

 

 *家族で飲み

この前大山歩いてて、誰か飲みに行かないかな〜って募集したらお母さんしか空いてなかったんだけど、それをお父さんに交渉したら、弟も来てみんなで飲みに行くことになった。

 

鳥椿 大山店 (【旧店名】ひよっこ) - 大山/居酒屋 [食べログ]

 

私は行ったの2回目だけど、結構安くて美味しくて、そんなに混んでなかったし、いいと思う。

チンチロリンハイボールやったら、倍のハイボール来たけど全部飲めました💮

 

「これ本当に倍?3倍くらいあるんじゃない?」って言ってたら、弟が普通サイズと倍サイズのジョッキの直径測って「これ相似だから量もちゃんと倍だね」って言ってて、「中2らへんの数学でやったわな!」ってなった。

簡単に言えば、姉は弟の成長が嬉しいという話です。

 

父と弟は寝る時間だから先に家帰って、仕事終わりの妹たちが合流して二次会。

 

めしと酒 高ひろ(大山/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

 

表の看板に「白子ポン酢」って書いてあったから入った。

でもこの前茨城で食べたやつの方がおいしかったな。

 

ここ11月にできたばっかりらしい。

喫煙スペースも整ってなかったし(タバコ吸わないからいいけど)、女性用トイレが使えなくて、聞いたら「向かいのパチンコ屋さんのトイレ使ってください。綺麗なんで。」って言われて、不本意にも初パチンコ屋さん入店。

こわかった〜〜

 

お腹空かせた妹たちがいっぱい食べて、私と母もお腹空いてないとか言いながら大ほっけ食べたから(おいしかった)、1件目より高くついたけど、楽しかったからいーね!

 

余談だけど、魚の好き嫌いと箸使いの上手い下手って比例するよね。

ほっけ食べながらお母さんと話してたけど、お箸使うの上手いと魚食べるのも上手いから、魚うまく食べられないこと苦にならないよね。

で、お箸の使い方ってぜっったいに子どものときに習得しておかないとあとから直すの難しいじゃん。だから私の子どもには徹底的にお箸の使い方教えよう。私がそんなにうまく使えないから、どうにか文明の力を使って叩き込もう、と決めた。

 

 *SUPER FRIDAY

土曜日はそんな感じで、日曜日は弟とソフトバンクのSUPER FRIDAYクーポンでゲットした31アイスクリーム食べに行った。

 

クーポンは月ごとに変わって(ない月もあると思う)、今月は31。

金曜日に券だけもらいにいけば、1週間のうちはそれで食べられる。特典はシングルコーンアイス。

 

いつも父がみんなのもらってきてくれて(代役で行って1人何枚ももらえるらしい)、休みの日に父と弟がアイス食べに行ってるけど、この日は何か父が用事があるとかで、私が食べに行った。

 

私も31食べるの久しぶりなので、何味がいいか迷って、毎週食べてる弟におすすめ聞いたら「そんなに、おいしい!って思うものに出会ったことないんだよね〜」という驚愕の回答!!

 

結局、私は冒険せずに、知ってる味のストロベリーチーズケーキを食べました。

 

おしまい。