YOUCAN LIFE

25歳、自由人

42.鋸山行ってきた

 

この前の休みに行こうと思っていたのだけど、朝起きたら晴れてなかったから気持ちが萎えて先送りした。

せっかく行くなら天気良い方がいいじゃんね!

 

 *早速道に迷う

鋸山行くのに、鋸山登山自動車道を通るなら通行料1,000円(往復)。

観光道路(無料)通って大仏のところまで行って地獄のぞきまで歩くなら、日本寺の拝観料600円。

お金がないもんで、安く行こうとナビに案内お任せしたら、ぜっっったいにここじゃなさげのせんっまい道を通る羽目になった。「安く済ませるなら運転技術が必要か…」と諦めて、通行料払う覚悟で国道走ってたら、国道から右折して入る看板が、手前から観光道路、自動車道、ロープウェイって並んでた。

なんだよ行けんじゃん!!!

ってことで無事400円浮かせて入山することができました🙆‍♀️

 

あのナビの案内何だったんだ…。

きっと私が変な道に入ってしまったんだね。

それを頑張って修正しようとしてくれたんだよね。どうもどうも。

1時間で着くはずのところ、2時間かかりました。

 

 *道の駅 富楽里(ふらり)とみやま

ポジティブに考えるとしたら、迷ったから知れた道の駅があった。

 

1度目の訪問は開店時間前で、2度目の訪問でお店が開いてたから入ってみたら、鮮魚コーナーで大人たちが争奪戦してた。

野菜とかも地の物、新鮮らしきものがいろいろ並んでた。

人いっぱいだったから一周見ただけ。

すごいね、開店直後から。

お客さんは地元の人が多いのかな?

 

 *大仏

f:id:y_can56525:20200113184356j:image

日本一大きい大仏?

なんかまわりの余白がずるくない?笑

牛久大仏は大きくないっけ?

奈良の大仏は何で有名なんだろう?(大きさじゃないんだね)

どれが何の日本一なんだかわからん。

 

 *地獄のぞき

大仏のところに車停めたら、地獄のぞきまで遠いよって、ネット情報ですごい脅されて、でも往復で1時間半〜2時間って書いてあって、まぁ行けるっしょ!と覚悟を決めた。(お金が惜しいから)

 

日頃の運動不足が祟って、最初の階段が急で長くて疲れた。

でも、これを乗り越えたら絶景が待っているはず!と自分を鼓舞して階段登った。

開けた眺めが良さげなところに出て、ここが途中の絶景ポイントか〜って思ってたら…

ここが山頂だった!!!

 

えっ、えっ、、、

隣が地獄のぞき…。

大仏から30分ぐらいで着いた!

そんなに歩いてないから達成感があんまない。

そんなに高くないんだ!(だいぶ車で上ってきたのか?)

しょぼいな(笑)

 

きれいだったんだけどね!

天気良くて良かったよ!

f:id:y_can56525:20200113185238j:image
f:id:y_can56525:20200113185241j:image

 

地獄のぞきは、自分が上に立って下を覗いても何も見えない。

離れたところから全体像を見るのがいい。

f:id:y_can56525:20200113185323j:image

足すくむかね?これ。

ぜんっぜんだった。

私、高所恐怖症ではないんだろうな。

「見れない見れない!」って彼氏の元に逃げる彼女、というカップルいたから、可愛げがあっていいわね、と思った。(おばさん)

 

 *百尺観音

私的に地獄のぞきよりテンション上がったとこ。

f:id:y_can56525:20200113185727j:image

急に世界観変わって、この空間めっちゃわくわくする!

神奈川の猿島みたい。猿島もう1回行きたいな。

 

この先にいるのが、百尺観音。
f:id:y_can56525:20200113185722j:image

どでかくて迫力あった。

 

 *写真を撮る家族

父、母、中学生くらいの息子、という家族がいて、

母「ゆうと(息子)、お母さんと写真撮ろうよ!2人で撮った写真ないんだよ!冥土の土産にさ!」

お母さん必死〜笑

父が母と息子のツーショットを撮る。

 

母が父の写真を撮る。

いろんな角度から。

父「何で俺はソロなんだよ!」

息子くん、父とも撮ってあげな。

というか母、父と息子のツーショットも残しておきなさい。父の冥土の土産に。

 

 *台風被害

私、できることなら行きと帰りで同じ道は通りたくない派なんですが。

鋸山もうまく1周できるようなつくりになっているんだけど、台風でやられちゃって道が通れなくなってしまったみたいです。

ホテルも停電と断水で2週間営業できなかったって言ってたしな。

相当すごかったみたい。テレビでは見たけどね。

 

f:id:y_can56525:20200113190735j:image

こんなのも台風でやられたんだろうか?

やばいね…

 

 *ちょっと物足りない

鋸山、行ってみたかったけど東京から電車で日帰りでってなると気合が入らなくて、忘れかけてたところにここに来たからチャンス!と思って念願叶って行ってみたけど、行けたからいいんだけど、東京からわざわざ来なくてよかったな、って感じ。

 

階段上ってるとき、山の上でコーヒー飲みたいな…とか考えてたけど、コーヒー飲むような高さの山ではない!ですね。

この前「ゆるキャン△」でコッヘル見て今超欲しい。お母さんからプレゼントもらえるチャンス早く来ないかな。(誕生日とかクリスマスとか)(自分で買いな)

 

いろいろ事前にネットで情報調べたけど、

  • 大仏からでも地獄のぞきまで歩ける。(というか自動車道でもロープウェイでも、そこから地獄のぞきまでもきつい階段あるから大変そう)
  • 靴はスニーカーで十分
  • 大仏〜地獄のぞきは30分で着く。全体で1時間半〜2時間くらいあれば十分。

 

 *バイオトイレ

鋸山にあったトイレが一つ、バイオトイレっていうやつで画期的だった。

水で流すんじゃなくて、おがくずに混ぜて微生物に分解させるやつ。

コンポストトイレともいう。

 

土で育ったものを食べてれば、出たものも土に還るよね。

もし田舎で一軒家借りて自分で野菜つくって、みたいな暮らしをしようと思い切ったら、コンポストトイレも導入したい。

 

 *the Fish

鋸山は午前中で終わりで、周辺を散策。

東京湾フェリーのところにある。

 

ここでは試食しまくった。

魚の粕漬けが美味しかった。

落花生も食べた。

バウムクーヘンもあった。

 

千葉はびわが有名なのかね。

せいやさんも海ほたるでびわソフト食べてたけど。

魚はアジとか金目鯛が獲れるから、揚げたり(フライ)、煮たりするのかね。それがおいしい食べ方なのかな?(新鮮な魚なら刺身で食べたくない?調理したらその調理の腕で味が決まっちゃいそう。)

 

お土産買いそうになったけど、あげる人いないことに気付いて手ぶらで去った。

 

 *ごはん屋さん

浜谷食堂(アジフライが有名)とか、浜焼き(食べ放題)とかあったけど一人で食べるには寂しすぎた。お金ないし。

 

 *ホンビノス貝

衝撃。ホンビノス貝(ハマグリみたいなやつ)は、本美ノ主貝。当て字?

 

 *パンフレット

大量のパンフレットをとってきた。

f:id:y_can56525:20200113193224j:image

君津の湯(スーパー銭湯)と東京ドイツ村とロマンの森共和国は行きたいな。

鴨川シーワルドが高い!

あとは市原ぞうの国とか道の駅たちとか東京湾フェリーとか。休みを持て余したらだな。

 

 *房州弁

f:id:y_can56525:20200113193617j:image

房州弁ってあるんだね。

おばさんたちが、こっちの人は口が悪い、普通に話しててもケンカしてるように聞こえるって言ってた。田舎と同じだね。

 

 *房州人は肋が一本足りない

鴨川市のKamoZineっていうフリーペーパーに、「房州人は弱いメンタリティをこんな言葉で揶揄される(けど台風のときはみんなで頑張ったよね)」みたいなことが書いてあって、気になって調べてみた。

 

肋(あばら)っていうのは船の骨(板)のことで、それがない船でもゆったり波にのって進んでいたから、気も大らかだ、悪く言えばメンタルが弱い、みたいなことらしい。

そんなふうに言われてるんだね。

 

 *地名の読み方

いくら東京と千葉が近いからって、地名とか読めない。

鋸南は、きょなん。

安房は、あわ。

房州は、ほうしゅう。

保田は、ほた。

覚えました💮

 

 *お昼ごはん

「ばんや」っていうところで食べてみた。

混んでて料理が30分ぐらいかかるっていうからそれは承知で待ってたんだけど、全然来なくて、隣バンバン来てるよな〜分からないけど私と同じくらいか後に来たよね…?と痺れを切らして言ってみた。

 

結局忘れ去られてて1時間後に「朝獲れ寿司」っていうの食べた。

まぁ休みの日の混雑と漁の量は比例しないだろうし、本当に朝獲れではないんだろうけど、絶対書いてあったネタと違うし(6種類あったのに3種類×2しかなかった)、待ちすぎて眠くなって悲しくなったし、私がハズレを引いてしまったということで。

1時間も待たされてかわいそうにね〜って働いてるおばさんに言われたけど、それ言う余裕あるなら私がずっと待ってること気にかけてくれてもいいのにね。何で同情してくるの?店員はお客さんに「ごめんなさい」では?(クレーマーみたいか)

 

 *ばんや丸で見る定置網漁

f:id:y_can56525:20200113195246j:image

ごはんは食べないけど、これは楽しそう。

朝5時から、朝食とお風呂つきで1,800円。

獲れたておいしそ〜!

そういえば、高知でどろめ漁も連れて行ってもらわないとな。

 

 *保田小学校

道の駅らしくて、気になってたんだけど国道沿いじゃないらしくて見つけられなかったからまた今度。看板だけは見たことあるんだけどね。

まさか道の駅とは思わなかったけど。

 

 *野島崎で夕日

早く戻ってきたかった理由があって、夜の山道が怖いから、なのは一つなんだけど、サンセットを見るのだ!

 

野島崎をこの前散歩したとき(Coke ONでスタンプためてジュース買うために歩いた)、「朝日と夕日の見える岬」って書いてあって高いところにベンチが置いてあったから、天気の良い日に来たいと思っていたのでした。

 

日の入り時間調べて、ジャーン!!

f:id:y_can56525:20200113195603j:image
f:id:y_can56525:20200113195553j:image
f:id:y_can56525:20200113195550j:image

はい、綺麗でした〜〜

岩の上に上って座ってずっと眺めてました。

きれいに今日1日を終えられたよ。

 

今日気付いたけど、あのベンチは南を向いている…。日が沈むのは西だね。夕日を見るためのベンチではなかったのか…!

 

 *今日は成人の日

おめでとうございます。

身近にはいないけど。

お昼ごはん待ってるとき暇すぎて、この前話してた「はれのひ事件」(福岡店で店長が自腹切って当日も営業した。仰天ニュースでやってたんだって。)見てたら危うく泣きそうになった。

 

 *ミルクボーイANNと3時のヒロインANN0

本日の車内のBGM。

M-1チャンピオンとTHE Wチャンピオン。

 

 *ロードムービー/高橋優

夜が明けるから目覚めるんじゃなくって

目覚める君のために夜が明ける

 

いい歌詞だね。

泣けるね。

 

BEAUTIFULもいいよね。

言葉が優しいよね。

 

優っていう名前いいな。

幡野広志さんの息子さんも優だしね。

子どもの名前、優にしようかな。

…弟と被るからやめよ。

 

よい休日でした。おしまい。