YOUCAN LIFE

25歳、自由人

38.わが家のお正月(2020年の場合)

 

 *初詣

晦日はそばを食べて(天ぷらあり)、(年によっては)夜食にそばを食べて、リビングで紅白を観る。

 

紅白が終わったら外に出る準備。

家から徒歩1分のところにある神社に初詣に出かける。

 

寒いから徒歩1分で神社とはありがたい。

1年に1回初詣のときにしか行かないけど。

1年に1回なら遠出してもいい気がするけど。

 

1回は成田山とか行ってみたいな。

初日の出とかも見てみたい。

 

初詣から帰ってきたらおやすみなさい。

だから日が出る明け方はいつも寝てる。

一富士二鷹三茄子とか知らない。

 

前の年のお守りをお焚き上げしてもらって、今年の分のお守りを買ってもらう(母に)。

これで今年も1年、安全に健康に過ごせる。

 

 *元日

元日の新聞だけ読む。

エンタメ記事とかおもしろい。

今年はテレ東佐久間さんと水曜日のダウンタウンの藤井さんの対談載ってた。

 

あとゲストハウスの空穂宿の記事載ってた。

ゲストハウスの本に載ってて行きたいところ。

山梨県にあるらしい。

 

朝はおせちをいただきます🙏

f:id:y_can56525:20200102195726j:image

煮しめと黒豆と栗きんとんと田作りと紅白をなますとお雑煮は作ってくれます。

栗きんとんは父作。

いつ見てもきれいな豪華なおせち。

 

おとそ代わりに日本酒🍶。

 

昔はごはん食べる前に、お父さんから一言のあとお年玉もらうしきたりがあったけど、お年玉もらえるの弟だけになってから今年はなくなってた。

 

私もお年玉欲しいってねだったらくれた。

f:id:y_can56525:20200102200908j:image

500円!ありがたや〜

 

最難関のお餅をクリアして(私はお餅はお雑煮でしか食べない。1年に1個か2個。本当は1個もいらない。)、お腹いっぱい食べる。

元日はお昼なし。

おやつにおしるこ食べる。(ここにもお餅!)

 

夕飯はすき焼き!(写真なし)

何年か前から定番になった。

 

内村さんとさまぁ〜ずが司会のお笑い特番やってた!

Huluでディレクターズカット版配信中!

ゲストはアンタッチャブルとオードリーと宮下草薙かが屋でした。

これレギュラー化してほしい!!

(内村さんもさまぁ〜ずも好きだけど、ただVTR観てる番組とか司会だけの番組とかは楽しくないからこれは良い!)

笑いダネ ディレクターズカット版

 

 *1月2日

昔は父方のおじいちゃんおばあちゃん家に行って、いとこと遊んでたけど、もうなくなってしまった。

それからは1月2日は近所の東京大仏に行く。

 

朝ごはんはおせちと海老。

海老おいしい。(写真なし)

 

東京大仏に行ったら、お参りして。

f:id:y_can56525:20200102213426j:image

 

おみくじを引く。

f:id:y_can56525:20200102205504j:image

今年の運勢は…!

吉!!

まぁいいんじゃない?

 

時期を考えてはやくあらため進むがよい

一言と人と互いに力あわせてすればよきみちあり

けれどわるいみちと知りつつ進めばわるし

注意せよ

 

願望(ねがいごと)

早くすれば他人(ひと)の助けありて調(ととの)う😊

 

待人(まちびと)

来ず 音信有り😢

 

旅行(たびだち)

さわりなし よろし🤗🤗

 

学問

努力すればよろし🤗🤗

 

恋愛

未来に幸福あり😆

 

転居(やうつり)

よろし 東が吉🤔

(東北…?)

 

出産(おさん)

安心せよ 安産🤨

(子ども産んだらね…)

 

病気(やまい)

心を強くもてばなおる🙂

(病は気から!)

 

縁談

叶う あまり返事をながびかすと悪い😅

 

てな感じでした。

よい1年になりそう!

 

帰りに屋台寄って、

チーズハットクとか唐揚げとか広島風お好み焼きとか食べたり、ラムネとか黒糖タピオカとか飲んだりした。

 

夕飯はお赤飯。

それと朝に食べた海老の殻でとった出汁が出てくる。これまたおいしい。

 

お母さんの新作料理おいしかった。

f:id:y_can56525:20200102200352j:image

豚の味噌漬け。

今年イチの出来だって。(まだ2日しか経ってない。)

 

家にいるときは基本的にだらだらテレビ観てる。太る。

 

 *1月3日

3日は母方のおじいちゃんおばあちゃん家。

 

お年玉は22歳(大学4年生)までしか貰えません…。

 

駅伝観たり嵐の番組観たりして過ごす。

 

おばあちゃんの手料理で好きなやつ。

ピーマンと肉の煮物。(写真なし)

おせちももちろん出てくる。

田作りおいしいからお母さんもこれを目指してほしい。

栗きんとんはうちから持参。

 

お寿司もとってくれる。

f:id:y_can56525:20200103190540j:image

 

みかんは食べ放題。

お正月太りは絶対この日が原因。

 

あとおじいちゃんがいろんなものくれる。

今年は電子辞書もらった。

f:id:y_can56525:20200103190607j:image

英語学習(ラジオ番組)とかトラベル英会話とか、料理本とかまで入っててすごい!便利!

おじいちゃんは名作(夏目漱石とか)を読むために買って、もう全部読んだからいらないんだって。もったいな!

 

 *1月4日

三ヶ日が終わった次の日はなんと父の誕生日!

今年57歳になったそうです。

もうそんな歳なんだな〜

私がもう今年26だもんなー

 

今年はみんなで居酒屋でごはん食べて、カラオケ行った。

f:id:y_can56525:20200104225916j:image

居酒屋でみんな鶴の箸置き作るのに夢中になってた(笑)

 

カラオケでは、お父さんにFUNKY MONKEY BABYSの『ヒーロー』歌ってあげた。

称えてほしいらしい。

今度はフルコーラスでね。

 

家族でカラオケ行ったら、最後は大事マンブラザーズの『それが大事』をみんなで大合唱。

うちのテーマソング。らしいよ。

 

世間が動き出す日にもよるけど、だいたい4日まではお正月気分。

これにて年末年始おわり!

 

動き出すのだるいー

(1ヶ月休んでた奴)