YOUCAN LIFE

25歳、自由人

49.伊沢さんの無駄グルメ情報

 

 *きっかけ

トンツカタン森本さんがメンバーとして活躍している発明ユニット『はつあき』で発明した木のすごろくを、Quizenockの人たちがYouTubeで遊んでた。森本さんがリツイートしてたリンクから飛んでその動画観たら、Quizenock(元?)編集長の伊沢さんの動画が流れてきて。

 

私は寝るとき何かしらの動画を流して寝落ちするので、寝落ちラジオってどんなもんやろ?と聴いてみた。ら、ちょっとハマってしまった…!

(あんまり大きな声で言わないけど、冒頭の「今日もお疲れ様」というささやきを聴いてニヤニヤしながら寝落ちています。それを気持ち悪いと言われ自爆したので凹んでいます。)

 

 *23区の情報まとめた

この動画で23区の雑学を話してて、有益だったからまとめてみた。

 

ちなみに、「無駄グルメ情報」っていうのは伊沢さんが自分で言ってた。

最初に言っておくけど、伊沢さんはカレーが好きらしい。カレー情報が満載。

 

 *猿楽通り(神保町→水道橋)

【カレー四天王】

  • 桃の実

 

  • ばんび

 

  • パンチマハル

夜限定のドライカレーがおいしい

 

  • カーマ

南インドカレー

 

 *東大から湯島天神の下り

【担々麺】

  • 阿吽(あうん)

 

 *品川駅近く

ビリヤニ

 

 *赤坂見附

【中華】

  • 黒猫夜

ランチメニューがおいしい

 

 *茅場町

【欧風カレー】

  • キュイボンヌ

(ここで合ってるかな?)

 

 *上野

【カレー】

  • クラウンエース

  • デリー

 

 *越中島

江東区の地名。初めて聞いた。

 

 *江東区三大祭り

 

 

 

 *墨田区鐘ヶ淵

  • 白鬚東団地

 

 *豊島区

立教大学のイルミネーション

 

【カレー】

要町

  • かえる食堂

 

駒込

ソメイヨシノが生まれた染井村は、ツツジもきれい。駒込駅のホームから見えるツツジがきれい。

 

 *練馬区

練馬区板橋区から独立した区。

成増は練馬区だと思ってたよーぎり板橋区

朝霞駐屯地は一部だけ練馬区

  • 小泉牧場

23区唯一の牧場

 

杉並区と世田谷区の区鏡

 *蚕糸(さんし)の森公園

 

区鏡を見るのが好き。

夜な夜なgoogle mapで眺めてる。

 

似てる地名ってあるよね

・板橋と飯田橋

・千石は2つある

・千川と仙川(イントネーション違うけど)

 

 *新高島平

ホタルが見れる場所がある
公園とかかと思ったら施設だった。

そしてもう閉館してた。

 

【焼きそば】

  • あぺたいと

 

 *足立区

  • 舎人ライナー

駅めっちゃきれい。

東京の上を一直線って感じ。

ぜひ1回乗ってみて。

 

ラーメン二郎

 

小学生のときは埼玉県武蔵浦和に住んでて、千代田区の小学校に通ってた。

中高の開成は西日暮里にある。

世田谷区の明大前にずっと住んでた。

東大は本郷三丁目にある。

 

葛西は葛飾区の西にあるから葛西。

金町浄水場のあたりは駅間の移動が大変。

 

 *江戸川区

農業に適してる大地ではないけど、小松菜の生産は盛ん。小松川の近く(平井らへん)で作られたから小松菜。

 

 *谷中

【イラン料理】

店主がすごい

  • ザクロ

 

新宿区と文京区の区鏡

 * 山吹町(新宿区)

初めて聞いた。

 

 *新宿

新宿はカレーの町。

【カレー】

  • 魯珈(ろか)

  • フィッシュ

 

  • エピタフカレー

  • コチンニヴァース

 

 *神宮前

神宮前は新宿と渋谷どっちにもある。

【カレー】

  • BLAKES(ブレークス)

  • ヨゴロウ

めっちゃ好き

 

 *渋谷

百軒店(ひゃっけんだな)
渋谷の地域。初めて聞いた。

【カレー】

 

 *南平台

渋谷の町名。初めて聞いた。

【ネパール料理】

  • ネパリコ

ダルバートがおいしい。

 

 *杉並区

住むのに適した大地。

走り出せ中央線。( 中野区も同じく。落合とかもいいよね。) 

高円寺

【カレー】

 

 *世田谷区

区役所が松陰神社前駅(東急世田谷線)とかいうマイナーな駅にあるのだけが、住んでて不便。

 

夕方、井の頭線の下北沢から池ノ上に向かう車窓から新宿が見える。きれい。

『霞の向こうに新宿区が見える』

by ツバメ/山崎まさよし
 

 

以上ですっ!

物知りっていうのは良いよね。惚れるよね。

顔がタイプとかじゃないけどね!

ずっと好きではいないけどね!

 

外出できるようになったら探検してみよー!