YOUCAN LIFE

25歳、自由人

48.2020年ドラマ

 

ずっとまとめたかったやつ、今こそ書くチャンス。

 

2020年1~2月は千葉の独房でリアルタイム視聴とTVerでやってた頃。

 

それでは冬ドラマいってみよー!

 

 *今夜はコの字で

 

今期はこれが一番好きだったかな。

毎回お店の情報スクショしてた。

(そういえばだけど、iPhoneTVerのスクショできたのに、Androidはできない。なんで??あとさ、Android、CM中✕できないんだけど。不便なんだけど。)

東京帰ってきたらお店巡りしたかったのに、こんなことになっちゃって。

自粛明けてもちゃんとお店残ってるといいけどな…。それだけが心配。

赤羽とか近いからお母さんと行けそう。

十条とかもあったね。

こういうところ、仕事帰りに1杯的なの憧れる。やってみたい。

 

私はね、このドラマのOPが何より好き。

コの字にビール注いでそれが映像になるっていう。文字で書いても何も伝わらないー

映像あったら良かったんだけどな…

とりあえずあの音楽と相まってとても良かった!!

『ひとりキャンプで食って寝る』ぐらい好き。DVD出たら買っちゃおか迷うくらい。

 

話飛ぶけど、浅香航大ってあな番のイメージ強いか…。そういえば出てたなーくらい。

この『きょうのできごと』っていう"作品"、結構良かった。

シリアスな感じじゃなくて、こういうかわいさあるやつの方がイメージに合ってる、と思う。

 

 *ゆるキャン△

 

ゆるキャン△はアニメも良いけど、実写も結構良かった。

なでしこちゃんが、あざといけど鼻につかなくて良い。かわいい。

 

ホットサンドメーカーでバター焼き肉まんしたい!ソロキャンしたい!富士山眺めたい!

今年に挑戦したいことだったけど、こんなご時世になっちゃって…。できないかなあ…? まあ来年に持ち越しでも🙆

 

まいんちゃんかわいいっすなあ。

この前の情熱大陸観れば良かったな…。

 

 *コタキ兄弟と四苦八苦

 

古舘寛治さんと滝藤賢一さんで「古滝」。

脚本は野木亜希子さん。

クドカンが演者として出てる。

一路、二路、村田さんとさっちゃん(芳根京子)。

 

私的にはこの5話が好きでした。

ちょっと謎解き要素あるみたいな。

最後に全部スッキリするやつ。

 

野木さんと言えば、逃げ恥。

逃げ恥はみくりさんが心理学科(院)卒業で、平匡さんがエンジニアで、なんか被るところあって勝手に親近感。

綾野剛と源さんが野木さん脚本で新ドラマやるから(コロナで放送延期になってるけど)、過去作をTVerで配信してて、ガッキーと綾野剛が出てる野木さん脚本の『空飛ぶ広報室』がとても良かった!!!

有川浩さん原作のドラマで、あーよかったなぁ、すごい良かった。観て良かった。

ガッキーはいつも仕事できる人だよねって話した。確かに。逃げ恥、けもなれ、コードブルー、空飛ぶ広報室

 

 *テセウスの船

仕事終わって部屋に帰ってくるのが21時半とかで、朝4時半起きのために急いでお弁当食べて22時に寝る生活。だから21時台のドラマは後半30分しか観られなくて、向井理の『10の秘密』とか、吉高由里子の『知らなくていいコト』、恋つづ、シロクロパンダも中途半端に観てたんだけど。

テセウスの船は中途半端に観てたらめっちゃ話気になって(奥さんだったはずの上野樹里竹内涼真と初めてみたいな感じで会ってるシーン)、そしたら日曜日(放送日)のお昼に前の話を再放送してたから、ネット駆使して追いついてそれで観てて、結局最後まで意地で観たけど、その割には分からないことが多すぎるドラマだった。

最初の方おもしろかったのに、伏線張りまくって、すっきり解決しないまま、犯人せいやさんって!!殺す動機よわーみたいな。

 

*絶メシロード

これ楽しみにしてたのに、やってるときはTVer配信なくて、終わったら配信してくれたから今観てる。

カメ止めの濱津隆之さんが、いろいろ心の中で考えてびくびくしてるところがちょっとかわいい。親近感わくっていうか。

春高校の西村瑠香ちゃんが娘役で出ている!

 

絶メシ=絶滅してしまうかもしれない絶品メシ。

車中泊もしたいし、自粛明けたら食べに行きたいな。ちゃんとお店あるかな…。

 

調べたらこれ、原案は絶メシリストっていう本なんだね。先がけは高崎らしい。行ってみよー!

 

 

*あと3回、君に会える

これは単発ドラマだけど、結構良かったな。

君に会える回数が見えて、残り1回になったとき、会う寸前まで来て、「その1回はとっておこう」って言うの。

その1回は5年後とかで、結婚して家族もいて、車で信号待ちしてるときに隣に来て目が合う、みたいなことなんだけど、それがめちゃくちゃ良い!

説明がとても下手!笑

 

この主人公が、真栄田郷敦(ごうどん)くんって人なんだけど、新田真剣佑の弟らしい!

顔濃いし、真栄田だから沖縄の人なのか~って思ったら全然違った。

新田真剣佑の方が顔イケてるね。

 

あとこのドラマに西野入流佳くんって、私が唯一観てたテラハに出てた人が出てた!

 

このドラマ、U-NEXTと作った?らしく、ドラマに出てくるU-NEXTの宣伝がわざとらしすぎてウケた。

 

*レンタルなんもしない人

今観てるドラマも書いちゃう。

NEWSの増田くんが、レンタルなんもしない人役をやってる。

レンタルさん何もしないけど、依頼者さんが何となく自分のこと話しちゃうと、何となく気持ちがすっきりしちゃう、みたいな。

大きなことは起きないけど、ちょっとだけ何かが動く、みたいな。

深夜ドラマの時間にぴったりな(私は深夜に観てないけど笑)、静かなドラマ。

 

この前のまいんちゃん(福原遥ちゃん)の回は好きでした。友だちといても合わせてばっかりで疲れちゃうっていうか。気合い入れたのに自分だけ空回りしてるみたいになって、あーでも自分が悪いよなって思ったり。

泣けちゃったよ。

この前雑誌でレンタルさんの記事読んだけど、いろいろ紆余曲折して、やっと自分に合うこと見つけられたみたい。

一生でそういうことに出会えたらラッキーだよね。そのためにはいろいろ挑戦してみなきゃね。やってみないことにはやりたい、できることが何かがわからない。

 

比嘉愛未の奥さんがいいよねー!!

あと主題歌のNEWSのビューティフルって曲がいい曲!

アンチの葉山奨之くんもレンタルさんによって何か変わるといいな。

 

*新米姉妹のふたりごはん

これはTVerで過去ドラマ配信中のやつだけど、やってるときに観ようかなあって毎週思って結局逃してたやつ、もう1回チャンス巡ってきたから今観てる。

高校生なのに作る料理、とても真似できなさすぎて逆に面白い。

生ハムの原木届いてひたすら生ハム切ってる映像流れたり、フランベしたり、ソーセージメーカー家にあったり。

 

妹の大友花恋ちゃんはいいけど、お姉ちゃんはちょっとわざとらしさが…。

気力失くしたら見逃しちゃいそうなドラマだけど、気力が続く限りは観てみる。

 

*エール

朝ドラね。

窪田くんと二階堂ふみのやつ。

NHKも配信始めてくれたからそれで観てる。

窪田くんがやってる古山裕一さんは、最初から天才すぎて、そりゃ才能だなって感じ。

曲は降ってくるのか~

私にも何か才能があればな。

人よりほんの少し努力するのが苦じゃなくて、ほんの少し簡単にできること。

私にも何かないだろうか。

 

*いいね!光源氏くん

NHKでやってるドラマ。

配信してるから観てる。

何か惹きつけられるものがあるかというと、そんなにないかもしれない(失礼)。

なんで光くんが現代に来たのか、すっきりする結末らしいから(雑誌情報)、それちょっと知りたいかなーぐらい。

 

*その他

あとは、この前始まった『東京男子図鑑』、ミニドラマの『きょうの猫村さん』、高知舞台の単発ドラマ『小夏日和』を観ました。

 

また気が向いたら書く。