YOUCAN LIFE

25歳、自由人

39.英語のお勉強

 

 *やる気が出ない

毎日少しでいいからやろうと決めたのに、やる気が起きなくて進まない。

 

毎日時間決めて、やりたいとかやりたくないとかじゃなく「義務」にしたらいいのかも!みたいなツイート見たけど、そんなに追われたくはない。

 

 *バイリンガルベイビー

「やる気出なーい」ってなんとなくYoutubeとか開くじゃん。

英語関連でいいチャンネル見つけてね。

 

バイリンガルベイビーっていうんだけど。

観てくれてる人のことはBBファミリーって言うんだって。

 

英語圏の奥さんと日本人の旦那さんの国際結婚した夫婦で、子どもが2人。

夫婦リアルトークみたいな動画観ると、奥さんは英語と日本語を混ぜて話すから、旦那さんは聞き取りはできるみたいだけど、話すのは得意じゃないみたい。

 

この動画の中の、「2トントラックの運転手」の冗談が難しすぎて面白さがわからない…。

 

最初にこの、英語で1日話してみよう!企画観て、日本人が拙い英語で話してて「私この程度すら喋れないわ」って思って、ちょっとやる気アップ。

 

旦那さんver.もある。

 

海外ドラマから英語学ぶシリーズも楽しい。

 

こういう赤ちゃんと一緒に学ぶような基本的な言い回しも勉強になる。

 

 *ニック式英会話

あともう一つ、すんばらしい英語のチャンネル。

ニック式英会話。

 

「It's so nice to meet you.」っていう表現が出てきて、「Nice to meet you.」は知ってるけど、同じ意味?It'sは省略されてるの?どんなとき使うの?ってわからなくて調べたときに出てきた動画。

 

置き換えあたまっていうの。

これめっっちゃすごい!!

確かに応用効かせられるっていう頭なかったよね!

感動して全動画観る勢い。

 

他にも、eiga de eigoシリーズとかあって、(早くて)難しいとされてる『SUITS』からでも、簡単な、わかりやすい、使えそうな表現を教えてくれる!

 

初心者向けでわかりやすい!

あと日本人の考えよくわかってる!

「日本の人はそんなふうに言うの?って思うかもしれないけど、Nativeはすっごいよく使うんですよ!」って。

「大げさが大好きだから、毎日のように『こんなおいしいもの食べたことなーい!』とか言います」ってところが面白かった。

 

ドラマってその中(キャラ)の言い回しかどうかわからないじゃない?

日本のドラマ(アニメ)だって、日常生活でそんなふうに言わないよ!みたいなことあるし。(でも今書いてて思ったけど、現代ドラマとかだったらそんなに日常会話と変わらないか。)

 

だから私はリアルドキュメンタリー選んだんだけどね。

 

 *メリーハッピーとんでもホリデー

1つ問題があってさ。

私同じドラマ(映画とか本もそうだけど)を何回も観たりしないタイプなんだよね。

どれだけ、良い!って思ったものでも、第一印象が大事だから、2回目以降はそれを上回ることがないのよね…

(ネタバレとか絶対されたくない)

 

クィア・アイとりあえず全部観ちゃったからさ、展開知ってるから、続きが気になって早く進めたくならない。これがやる気が出ない原因のひとつ。

 

だから思考を変えて、観たことない面白そうなドラマを訳しながら進めてみることにした。

邦題は『メリーハッピーとんでもホリデー』。

彼氏をお父さんに紹介する話っぽい。

2019年に作られたNetflixのオリジナルシリーズで、1話20分ちょい、全8話だから観られそう!

 

ちょっと進めてみたけど、割と簡単だし(聞き取れたりはしない)、わかりやすいし、勉強にいいかもしれない。

ちょっとこれでリスタートしてみる。

 

 *Same Thing

源さんの曲、毎日お風呂で練習してて、歌詞叩き込んで暇さえあれば口ずさんでたら、ちょっと歌えるようになった!

頭で次の歌詞考えなくても、自然に口から出るようになった!すごい!

(カラオケで歌ってみたら人前で発表できるほどではなかった)

もうちょっと練習したら完璧になるかも!

 

 *All's well that ends well.

終わり良ければ全てよし。

って、シェイクスピアの戯曲なんだって。

日本語で言うことわざ(?)が英語にもあるんだーって思ったら逆だった。笑

 

 *今日で休養期間終わり

だー。

ま、ゆっくりのんびり行きまっしょ。

荷造り、荷積みというものはとてつもなくめんどくさいですね。