YOUCAN LIFE

25歳、自由人

11.最近読んだ本②

 

 *重い腰を上げる

書かないうちに、最近、がだんだん遠ざかっていくので、備忘録的に書いておく。

 

 *池袋三省堂

池袋西武の三省堂の中のカフェで本を読んだ。

このカフェは読む本として持ち込めるのは1冊だけらしい。

買うために他の本をカゴに入れて持ち込むのはOKらしい。

 

 *バイリンガールちかさん

WAKE UP! in メルボルン バイリンガールちかのプチ移住生活

WAKE UP! in メルボルン バイリンガールちかのプチ移住生活

 

Youtuberのちかさん(バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika - YouTube)の本。

本屋さんで見つけて、本出してることを知って即読んだ。

子どもも生まれてプチ移住の本だから、生活に寄り気味だけど、私もメルボルン旅行に行くときの参考にしようっと。

 

旦那さんのあとがきで、「A rolling stone gathers no moss(転がる石には苔が生えぬ)」っていうことわざを使ってた。

A rolling stone gathers no moss(転がる石には苔が生えぬ)

  • 職業や住まいを転々と変える人は金がたまらず、友人もできない
  • 常に活動的な人は新鮮である

私も後者の意味で使っていきたいな。

苔は悪者。

 

 *茨木のりこさん

茨木のり子: 自分の感受性くらい (277) (別冊太陽 日本のこころ 277)

茨木のり子: 自分の感受性くらい (277) (別冊太陽 日本のこころ 277)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2019/11/26
  • メディア: ムック
 

パラパラっと立ち読みしただけなんだけど、何かで茨木のり子さん知ってて、(たぶんまわりに好きな人がいた。その人が何の詩が好きだったか忘れちゃったけど。)

「自分の感受性くらい」っていう詩がめちゃくちゃ良かった。

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

人のせいにするのはやめよう。

自分のことには責任を持とう。

誰に何と言われようと、自分だけは自分を信じてあげなくちゃね。

いつでも見返せるようにここに書いておく。

 

 *東京駅KITTE

東京駅KITTEの中に入ってる本屋さんのカフェで本を読んだ。

その前にまず、KITTEはすごい。未来的。

おいしいごはん屋さんとかも入ってるだろうけど、見た中ではここが超楽しかった。

f:id:y_can56525:20191210221610j:image

GOOD DESIGN STORE TOKYOby NOHARA | KITTE | キッテ オフィシャルホームページ

GOOD DESIGN賞の過去の受賞作(品物)がズラーって並んでて、それぞれデザインも画期的だから見てて楽しい。

また行く。

 

 *レンタルなんもしない人

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

 

レンタルなんもしない人(レンタルなんもしない人 (@morimotoshoji) | Twitter)の本。

Twitterで知ってるけど、改めてこうやってまとめられてるの読むとすごい。

いろいろ需要があるんだなと思うし、そこに価値を見出してビジネス化できるのもすごい。

レンタルなんもしない人が師匠(?)みたいに言ってるけど、プロ奢ラレヤーさん(プロ奢ラレヤー🍣 (@taichinakaj) | Twitter)もすごい。Twitterでまとめられてるいろんな人のいろんな話おもしろい。

 

 *益田ミリさん

小さいコトが気になります (単行本)

小さいコトが気になります (単行本)

  • 作者:益田 ミリ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

益田ミリさん大好きなんです!!

日常のちょっとしたこととか、日々の小さなもやもやとかを言語化してくれる。そしてイラストがかわいい。

益田ミリさんの本、全部読んでみたい。

 

 *渋谷TSUTAYA

渋谷TSUTAYAで立ち読みした本。

こんぶ日記~こよなく愛する旦那と息子と時々おしり

こんぶ日記~こよなく愛する旦那と息子と時々おしり

  • 作者:こんぶ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2019/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

Instagramから本になったものらしく、旦那さんと息子さんのことが大好きなのが伝わるかわいい本。育児本。

でも育児ってやっぱ大変だよね…っていうのがよくわかる苦しい本。

「2人目欲しいけど、1人目のときの苦しいのを思い出すと2人目に踏み切れない」っていうことが書いてあって、母に「そんなふうに思ったりしなかったの?」って聞いたら、全然そんなことなかったらしい。1人目産んだあとすぐに、2人目も産めると思ったらしい。

辛い人とそんなに大変に感じない人がいるんだね。いろんな方面から情報を集めて。勉強になる。

 

 *今欲しい本

メシが食える大人になる! よのなかルールブック

メシが食える大人になる! よのなかルールブック

 
ヤワな大人にならない! 生きかたルールブック

ヤワな大人にならない! 生きかたルールブック

 

この2冊は今私が一番手元に欲しい本。

良すぎて誰かに良さを共感してほしくて、母を本屋に連れて行って読ませた(笑)

 

良い言葉いっぱいあるんだけど、全部覚えられないので記録したことだけ。

「後悔」は過去の失敗にとらわれること。

「反省」は失敗を未来にいかすこと。

人生の主役は自分自身。

人生の進路は自分で決める。

 

子ども向けに書かれてるけど、いろいろ知った大人が読んで「そうだよ、そうなんだよ」って涙ぐみながら読みそうな本。

子どもにわかってほしい、という気持ちはわかるけど、ちょっと抽象的すぎて心にスッと届かないかもしれない。

 

この感想は、

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

  • 作者:吉野源三郎
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

を読んだときと似てる。

 

手元に欲しい本でいったら、

こども六法

こども六法

  • 作者:山崎 聡一郎
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: 単行本
 

も読みたい。

私たちを守ってくれる法のこととか全然知らない。知らなきゃいけないことだと思うから。

 

 *記録できました

前の記事に①ってつけちゃったもんだから、それを見るたびに書こう書こうって思ってたのに、時間が経ってしまった。

でもこうやって記録に残せたから良し。

何でも結果オーライです。

もうできたんだから、できなかった頃のことは考えない。そうやって気楽に生きないとね。