YOUCAN LIFE

25歳、自由人

9.アクアワールド大洗水族館行ってきた

 

 *母とドライブ

この間、妹と大洗方面にドライブ行った話したら、

(5.竜神大吊橋行ってきた - YOUCAN LIFE)

母が行きたいところがあると言うのでドライブに行った。

 

それが…!!

アクアワールド茨城県大洗水族館

f:id:y_can56525:20191210205150j:image

 

サメがいっぱい展示してある水族館なのです。

ヒルナンデスでやってたんだって。

 

 *水族館に入る

f:id:y_can56525:20191210201848j:image

まずはイルカがお出迎え🐬

この大洗水族館、すぐそこが海なので、天気良かったらめちゃくちゃ眺めがきれいそう。(この日は曇っててとても寒かった。)

 

 *サメ

f:id:y_can56525:20191210202001j:image
f:id:y_can56525:20191210201949j:image
f:id:y_can56525:20191210201945j:image
f:id:y_can56525:20191210201957j:image
f:id:y_can56525:20191210201954j:image

サメ5連発。

サメの飼育しながら、サメの知られてない生態とかも明らかにしてるらしい。

実際に茨城県の沖でとれたサメとかクジラとかの標本も展示してて、めちゃでかだった。

 

 *チンアナゴ

f:id:y_can56525:20191210202441j:image
f:id:y_can56525:20191210202445j:image
f:id:y_can56525:20191210202447j:image

チンアナゴかわいいよね。

すみだ水族館行ったらずっと見ちゃう。

知っているだけで100倍かわいい!チンアナゴの豆知識 | 東京スカイツリータウン®にある「すみだ水族館」【公式】

 

お土産コーナーに売ってたチンアナゴのストラップ欲しかった…!!

お金できたら買いに行こうかな、、、

 

 *沖縄

f:id:y_can56525:20191210202754j:image

沖縄の海きれいだよね。

沖縄行きたい。

 

 *ショー

f:id:y_can56525:20191210202835j:image

おっきな水槽でショーやってた。

クリスマスバージョンってことで、中に入ってる飼育員さんがサンタさんの格好してた。

群れで泳いでたマイワシがきれいだった。

 

 *かわいい

f:id:y_can56525:20191210203120j:image
f:id:y_can56525:20191210203116j:image

タコクラゲとクマノミ

かわいい。とてもかわいい。

 

 *ドクターフィッシュ

f:id:y_can56525:20191210203205j:image

ドクターフィッシュ初体験。

手にいっぱい集まってくる人は…

どういう意味?(食べる角質いっぱいあるとか?)

 

 *絵

f:id:y_can56525:20191210203319j:image
f:id:y_can56525:20191210203314j:image

小学生が書いた絵が展示してあって、お気に入り撮った。

キリンみたいなタツノオトシゴ(笑)

入賞した絵は確かに上手できれいだったけど、私がもし審査員やることがあったら、こういう個性豊かな絵を表彰したい。

こんな視点で切り取るんだな〜って感心するよ。

 

 *お寿司

f:id:y_can56525:20191210203622j:image

最後はお昼にお寿司食べた。

今まで見てきたお魚たち、おいしくいただきました。

 

 *見方が変わる

水族館で魚見ておいしそうって言う人信じがたかったんだけど、私もいつのまにかそっちの仲間入り。

 

多分だけどね、むろと廃校水族館(むろと廃校水族館 (@murosui_kochi) | Twitter)に地元の人と行ったら、「普段食べてる魚ばっかりだな〜」って言ってて、慣れたらそういうふうに見れてしまうんだなって思ったことがあってね。

私も食べる魚(地のもの)とか気にしてたから、少しだけ魚の名前とか聞いたことあるものが増えて、見方が変わったのかもしれない。

 

f:id:y_can56525:20191210204415j:image

アオウミウシとか。

f:id:y_can56525:20191210204814j:image

貝(カメの手とヨメノサラ?)(これは江ノ島。妹とドライブ行った。)とか。

 

ヤマメをいくらで釣ってるのを見て、アメゴ釣りもそうやってたな、とか。

 

高知で見聞きしたもの、他で見てわかるようになってテンション上がったりする。

ひとつひとつの学びにそんなに重きをおいてたわけじゃなかったけど、

その経験たちがそこに残りたいと思えるほど大きな財産になったわけじゃなかったけど、

少しは私を違う世界へ連れていってくれる要素だったんだな〜と思う。

 

そうやって少しずつ、意図したことも、意図してなかったことも、全部私をつくる要素になって年を重ねる。

それが人生、、、なのでしょう。まだ私にはちゃんとわかってないけどね。