YOUCAN LIFE

25歳、自由人

1.高知から東京まで車で行くのってそんなに大変?(楽しかったし静岡のおふろcafe最高だった)

 

*高知から東京へ

東京で生まれ東京で育った私が、高知県の小さな町に引っ越して1年が経ち、東京(実家)へ戻ることにしました。

 

大きな荷物は先に送って、高知での生活が終わったあと、愛車(軽、乗車歴2ヶ月)に載せて東京まで初の長距離ドライブ。

 

フェリーは高いし、別に急いでるわけじゃないし、疲れたら休めばいいし、たとえ運転が本当に無理だったとしても帰る方法はあるでしょう、と気楽に楽観的に考えてたんだけどね。

 

まわりの反応といえば、

  • あなたにできるの?
  • 高速乗ったことあるの?
  • 長距離運転したことあるの?
  • 誰か運転手来てくれるの?
  • 疲れるよ
  • 1時間に1回休憩した方がいいよ
  • 1泊2日か2泊3日で行った方がいいよ
  • 高速は単調でつまらないから下道おりたりしたら?
  • 初心者だから結構序盤で力尽きると思うな
  • 自分もチャレンジしたけど岡山で力尽きたよ
  • 車、高知に捨てて来い

 

 

 

結果・・・

 

高速楽しい!!!

1日半で帰って来れたよ!
余裕じゃん!!!
できんじゃん!!

 

 *あの感動をもう一度

疲れるとかつまんないとか飽きるとかさ。
私が思うにね、みんな初心を忘れているのではないでしょうか??

 

車に慣れすぎてただの交通手段と化してる。

 

でも私は生まれ育った環境に車がなかったから。
車に乗れるということは、今まで行けなかった場所へ行けるということ。
見たことない景色が見れるということ。

 

大阪モノレールと一緒に走れるんだよ?
富士山を横目に見ながら走れるんだよ?
神奈川の山の紅葉がすごくきれいなんだよ?

 

大鳴門橋はテンション上がったな。
ナガシマスパーランドの夜景も良かったな。

 

そんなこと体験したことないもの。
みんなこの感動忘れちゃったの?
もしかして体験しないで言ってるの?

 

数々の肯定とは思えない意見に押しつぶされそうになったし、今までそうやって人に流されて生きすぎて、自分がしたいことがわからない。

 

でもやってみてよかった〜!!


めちゃくちゃ楽しかった!
自分の力でグングン前に進めるってなんて素晴らしいことなの!!

 

 

 *ゴール目前

強いて言えば淡路島の横断がちょっと単調で飽きたけど…。

次々に変わる景色と市町村にワクワクしながら進んでいったら本当は1日で帰れそうでした✌️

 

でも岡崎SAまで来て、そのあとの東名高速で事故渋滞に巻き込まれそうだったので、静岡らへんで1泊して帰ろう!と決めて。

 

お風呂入りたいな〜
ちゃんと寝たいな〜
静岡でどっか良さげなところなかったかな〜
…おふろcafe静岡になかったっけな?

 

検索・・・

 

ビンゴー!!

 

すごくない?この記憶力(笑)
私の能力のひとつに入れよう。
興味あること(主に旅関連)は覚えておける。

 

 

 *私の大好きなおふろcafe

おふろcafeは株式会社温泉道場が展開している温泉施設。


大宮のutataneと熊谷のbivouac(ビバーク)は行ったことがあって、他にもいろんなところにいろんなコンセプトのおふろcafeがあるのです。

 

静岡市にあるのが、今回行ったbijinyu(美肌湯)


もうね、最高でした。

 

まず、おふろcafeっていうのは、

  • 朝10:00から翌朝9:00まであいてる
  • 温泉入り放題
  • 本(雑誌、漫画含む)を読み放題
  • 仮眠室で寝れる
  • コーヒー無料
  • ごはん食べられる
  • パソコン使い放題
  • フリーwifiもある

 

これで

  • フリータイム料金が1,500円
  • 深夜料金(1:00〜5:00)は+1,500円

 

という

 

素晴らしすぎる施設!!


なのです。

 

※場所によって体系が違うこともあるし、値段とかもだいたいです。

 

bijinyu(美肌湯)の雰囲気はこんな感じ↓↓

 

お気に入りの穴ぼこ

f:id:y_can56525:20191126111125j:image

 

ハンモック初体験!

f:id:y_can56525:20191126111329j:image

 

本に囲まれてしあわせ

f:id:y_can56525:20191126111153j:image

 

こたつでぬくぬく

f:id:y_can56525:20191126111203j:image

 

日曜の夜、深夜はとても静かで居心地よかったな〜💮


言わずもがな、おふろもとても良かったです🙆‍♀️
籠上温泉というお肌ツルツルになる温泉らしく、特に硫黄の温泉がめちゃ肌すべになった。

 

 

 *ある本との思わぬ出会い

穴ぼこに寝転がってわくわく旅情報を得たり

f:id:y_can56525:20191126111304j:image

 

ハンモックに揺られながらつづ井さんを読んだりしたけど

f:id:y_can56525:20191126111319j:image

 

!!!!!

f:id:y_can56525:20191126111600j:image

 

読みたかったやつ!!

石川県羽咋市限界集落である神子原地区を活性化させたスーパー公務員(市役所職員)、高野城鮮さんの本。

 

『ナポレオンの村』っていうドラマにもなったらしい。

 

(小さい町だけど、小さい町だから、人口減少に歯止めきかないし、ここがずっと続くように盛り上げなきゃね、それには外からも人が来てくれる町にしなきゃねって思ってると思ったから、役に立てることがありそうと思って行ってみたら、放置されて何すればいいかわかんなくてずっとパソコンで情報収集してた)

ときに見つけたもの。

(地域活性とか地域おこしとか空き家再生とか移住施策とか募集要項とか農業とか仕事とかいろいろ調べて興味の幅は広がったよ。)

 

読んで、

  • 高野さんのスーパー感すごい(スピード感と頭の回転の速さ)。
  • 神子原行ってみたい(直売所とカフェ)。
  • 棚田(畑)のオーナー制度使ってみたい。

 

と思ったけど、これよりも印象に残ったのは、

奇跡のリンゴ(映画化されてた)を受けて始めた自然栽培(無農薬、無肥料)について。

  1. おいしくなるように肥料をまく。
  2. 肥料をまくから虫が来る。
  3. その虫除けに農薬をまく。
  4. 人間の身体に悪いものができる。

 

自然栽培って虫との戦いかと思ってたけど、根本が間違ってたことが目からウロコでした。

 

F1種とか固定種とかも、言葉は聞いたことあったけど。

F1種って種ができないんだ…。だから種を買うんだね。知らなかった。

 

 

 *まだ旅の途中

こうやっていろんなところからいろんなことを経験して吸収して成長していくのです。

 

歳とか関係ないし焦らずいこう。

育ってきた環境も違うし考えも違うし。

過去のことは後悔しない。

無駄なことなんてひとつもないし。

明日のことは明日の私が考える。

今を生きよう。

楽しく生きるのが一番。

自分にとって大切なものが見つかるまで、

まだ私は旅の途中。

25歳、自由人。